三本の矢

2020/8/29(土)

今週水曜の『有吉の壁』〈2時間SP〉を改めて観直す。

〈アーティストになりきれ!ご本人登場選手権〉

トップバッター
宮下草薙ハナコの秋山・菊田による

ミニモニ。

でさっそく笑う。

本当に良いとこ突いてくる。

そしてご本人は

矢口ちゃん

登場。さっそくホントのご本人に驚く。

爆笑の中、

有吉評:矢口見てらんねえよ

続いて、
パーパー✕納言による

NiziU

だれがどのメンバーやってるのかわからない一方、
みんな振り入れ頑張った努力が見えて応援しちゃう。

そしてご本人は

(安村ちゃん扮する)J.Y. Park

登場。笑いに包まれる中、

有吉評:終われよ早く

どうやら今回のグループ結成は、

J.Y. Parkやりたかった安村ちゃん発信

だったようで、

前日に頼まれたにもかかわらずこんなに振り入れ頑張った末、「✕」もらっちゃったメンバーたち

(安村ちゃんに)凄いムカついてる

めげない安村ちゃんは、

キューブあげます

兆しを見せるため、これに重ねて

キュウリあげます

とにかくあきらめない安村ちゃんに笑う。

チョコプラが披露したのは

access

ボーカル・貴水博之に扮する長田さんが、

高いキーにも対応してるし普通に唄うまくて驚く。

ご本人は

ホントのご本人、access

が2人そろって登場。

キーボード・浅倉さんは、今まで
〝モノマネやそっくりさん番組でのご本人登場〟
を毛嫌いしていたが、

実際にやってみると嬉しい

そう言ってもらえるとこちらも嬉しくなる言葉。

大久保さん扮する

aiko『ボーイフレンド』

では、ご本人登場に

元ロッテ・愛甲猛さん

が登場。

〝あいこ〟違い。

この布陣で、裏でやってる

『2020 FNS歌謡祭 夏』

と戦っていると思うとより笑える。

ゾフィ✕四千頭身による

嵐『Monster』

のご本人登場は、

〝モンスターボックスを跳び越える男〟池谷直樹

が登場。

アーティスト名ではなく、
曲名からアプローチした意外性

ぺこぱ✕タイムマシーン3号✕ジャンポケ
で揃い踏みしたのは、

銀行オールスターズ

東京中央銀行・伊佐山部長/市川猿之介(太田)

金融庁・黒崎検査官/片岡愛之助(おたけ)

東京中央銀行・三笠副頭取/古田新太(関)

東京中央銀行・中野渡頭取/北大路欣也(山本)

東京中央銀行 融資部・渡真利次長/及川光博(松陰寺)

半沢の妻・花/上戸彩(シュウペイ)

そして満を持して、あいつがいないぞと出てきたのが

半沢直樹(斉藤さん)

有吉:本物だ!

半沢(斉):やられたらやり返す...倍返しだっ!!!
覚えていただこうっ...

変な間のあと

有:わーすごい!

壁CLEAR

遂に本物が出てきてくれた

と、あくまで斉藤さんを〝ご本人〟でいさせる
有吉くんに笑う。

パンサー菅さんと尾形✕ワタリ119✕森三中黒沢さん

というまさかの組み合わせでお送りしたのは

米米CLUB

そしてご本人登場は、まさかの

ライス

久しぶりの『壁』出演が、
こんな形で嘆くライスの2人に笑う。

どぶろっく✕三四郎は、

鬼滅の刃オールスターズ

で参戦。

似せてきたのは格好だけで、あとは

LiSA『紅蓮華』

を普通のカラオケみたいに唄うオールスターズに笑う。

ご本人登場は

LiSAに扮した、椿鬼奴姐さん

『鬼滅の刃』大好きで、

午前中に〝禰豆子〟の仕事もこなしてきた奴さん。

この仕事もあって今日幸せ

と嬉しそう。

オールスターズは続く。

トムブラウン✕きつねによる、

ごくせんオールスターズ

ご本人登場は、

ホントのご本人、 D-51

が登場。

まさか音楽番組でなく、お笑い番組で
お目にかかれるとはという驚き
と、

『NO MORE CRY』の懐かしさ

ご本人歌唱中は、

すっかりダンサーと化すオールスターズ

がじわじわおもしろい。

工藤静香✕とんねるず貴さんのユニット、

Little Kiss

で現れたのは、

友近✕ロッチ中岡

この時点ですでに世界観に入った2人は
おもしろいのだが、

ご本人登場で現れた

小石田純一✕プチ・ブルース

でもう一押しの笑い。

この2人が呼ばれた理由は、

〝Little〟からのアプローチ。

〝小さな〟ネタで、大笑い。

〈ブレイク芸人選手権〉

トム・ブラウンによる

アナグラム研究所

最近このキャラでCMにも起用されていて、
ブレイクの兆しを見せている。

そんな博士助手による、最初のお題は

いいしつもん
ですねぇ

池上彰先生のキラーワードを並び替えると、

でぇもんつね
いいすし

デェモンつね
良い寿司

続いてのお題は

かんどうした

小泉元首相のキラーワードを並び替えると、

たしかうどん

確かうどん

最後のお題は

さるごりらちんぱんじー
さるごりらちんぱんじー

替え歌でお馴染みのこのキラーフレーズ
を並び替えると、

さるぱんち
ごりらじーん
ごりらぱんち
さるじーん

猿パンチ
ゴリラジ~ン
ゴリラパンチ
猿ジ~ン

聞いた相手の「何の言葉なんだろうか」という一瞬の疑問も、ゴリ押しで消し去っていくアナグラムに笑う。

大作『長田新喜劇』

は、遂にファイナルへ。

BARBEE BOYS 杏子さん演じる

強大な敵・マダムハリケーンスカート

が、長田一座に立ちはだかる。

Dr.タートルネック
ミスカンカンガール
マスターヘルメットナイト
アフリカバンダーナ

が、次々とハリケーンに飛ばされ無力化。

万事休すかと思ったそのとき、現れたのは

Mr.パーカーJr.

...ではない。

同じ座長・長田でも、装いが違う

そう、対マダムハリケーンスカートに現れたのは、

DJマッスルダウン

厚手のダウンは強力な風も通さない。

何だか変な舞をし合い、屈するマダムハリケーンスカート。

杏子さん、『有吉の壁』が好きなのでノリノリである。

大団円はダウンを脱ぎ捨て

Mr.パーカーJr.が登場。

マダムハリケーンスカートを含めた一座勢揃いで、

Mr.パーカーJr.のやつを踊り、舞台は幕を閉じた...

と思いきや、物語は

シーズン2へ...

観衆の批判からくる逆風にもどこ吹く風。

長田一座は今日もゆく...

新企画〈夏祭りの壁を越えろ!おもしろ屋台選手権〉

『トム・ブラウンのVRダーツ』

VRなのでとりあえず、エアで矢を放ってほしい

と屋台の兄ちゃん・布川。

全貌が掴めないまま、
ひとまずエアで矢を放ってみる有吉くん

すると突然、

(布川が手に持つ棒とつながった)矢

が登場。

空をへにょへにょ切り、
的の景品へ向かうかと思いきや、

矢が刺さった先は

みちおちゃんの頭。

屋台のおっちゃんみちお:何やってんのよ~

くだらないからこそ、めちゃめちゃおもしろい。

もう1回見たくなっちゃって、2回目挑戦

空をへにょへにょ切り、
的の景品へ向かうかと思いきや、

矢が刺さった先は

みちおちゃんのお尻。

おっちゃんみちお:何してんのよ

待ってましたのオチに笑っちゃう。

他の屋台を見て廻り、
また見たくなっちゃって、3回目の挑戦

空をへにょへにょ切り、今度こそ、
的の景品へ向かうかと思いきや、

矢が刺さった先は

金庫。

みちおちゃん:金庫だよ~

と、お客をお茶目に泥棒扱い。

結局3回ともベタなオチなことに笑う。

放たれた三本の矢は、

新企画である〈おもしろ屋台選手権〉を、

大成功へと導いた。

『有吉の壁』〝三本の矢〟は、

Mr.壁 安村ちゃん・ パンサー尾形・ワタリ119

だろうか。

まったく折れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?