見出し画像

中学受験・【歴史⑧】

歴史のクライマックス!「植民地」がポイント!

21週目、久しぶりに【歴史】やっていきましょう!
なんといっても「植民地」これが最重要です。
なぜ大事なのか?



植民地は「原料工場」という役割があります。
簡単な例でいえばチョコレートを作るためのカカオを自国外のアフリカのガーナで作らせたり。

そこで必ず「貿易」が起こり、経済が循環するため不景気(モノが売れない)のときに持ってこいなんです!


1929 世界恐慌 →連合国と枢軸国に
日本:1931 満州事変 →国連の脱退

恐慌とは、不景気のひどいバージョン。世界中でそんな状態でどの国も建て直したい!

「植民地」の出番ですが、植民地がない国が3つ。
日本とドイツ、イタリア、枢軸国と呼ばれる国たち。


持ってないなら奪おう!ただ失敗します。。
満洲という地域が欲しかった日本ですが、
奪う理由が正しくないとね……

正しいわけもないのですが、中国のしわざだったのを日本が守ったというウソがバレます🙄



1937 日中戦争
1838 国家総動員法
1939 第二次世界大戦
1941 太平洋戦争

日本は中国に攻め入って、日中戦争が始まります。
その後、日独伊三国同盟を結び、ドイツがチェコスロバキアに攻め込んで、第二次世界大戦が勃発します。


なぜ攻めないといけないのか?
植民地がないから戦争で奪うほかないのです。


補足ですが、第二次世界大戦のなかの
日本vsアメリカの戦いを「太平洋戦争」と呼びます。
いっしょではないので注意しましょう!

日本は中国と戦争しながら、ソ連とは中立条約を結んで1941年12月8日に「真珠湾攻撃」を起こします。


なぜこれがすごく衝撃的なのか?


アメリカは本土を攻められたという経験がなかったのです。本土は安全、太平洋と大西洋に囲まれた素晴らしい位置にあるのです。

その安全だという神話を「日本」が壊したのです。
当時の首相はサムネイルの「東條英機」です!!


イタリアは早々に敗北しますが、
ドイツはチェコスロバキアにフランス、ソ連を半壊させるほどに恐ろしく強かったのです。
かのヒトラーが「ナチスドイツ」を率いて
ヨーロッパじゅうを掌握するほどでした。



日本とドイツ。ただただ衝撃なのです。

ドイツは最終的にイギリスにやられるわけですが、
第二次世界大戦の死者トップはドイツが半壊させた「ソ連」です。意外ですか?

紛れもない事実です。



いっぽう日本は石油を求めて、東南アジアへ。
イギリスやオランダの植民地にも攻め込みます。

この時点で日本は、
中国、イギリス、アメリカ、オランダと交戦中…


ただ、1942年ミッドウェー海戦から
勢いがなくなり形勢逆転。当然のような……


1945年=昭和20年
8/6 ヒロシマ
8/8 ソ連参戦
8/9 ナガサキ
8/15 ポツダム宣言受諾 →終戦

日本は中国、イギリス、アメリカ、オランダに
ソ連にも中立条約を破られ敗北します。


ポツダムというのは「ドイツ」の都市で連合国側の会議があった場所です。そこで、ドイツ敗戦のあと、日本に「無条件降伏せよ」という声明があったということです。

日本が受けて降伏したのが、8月15日なのです。




いかがだったでしょうか?

日本とドイツの行なったこと。現代のグローバル社会にこそ知っておきたい、私たちの生まれし日本の歴史なのではないでしょうか。


日本がアメリカに、ドイツがソ連に衝撃を与えたことが「冷戦」にもつながってきます。


次回でラスト!最後までお付き合いください🙏
スキ・コメント・シェアよろしくお願いします!


今週も読んで頂きありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?