バスケ教室

7月23日(火)にバスケ教室を行いました。
10人の子どもたちが参加してくれ、良い雰囲気で練習できました。
とても暑い日だったのでフットワークからすでにへとへとになっている子もおり、水分補給を多めにとりました。
ミニバスの試合を見ていて、プレスをかけてくるチームが多いので、顔を上げてドリブルすること、ノーマークを見つけることが大切だなと感じました。
そこで普段はあまりしませんがアウトナンバーの練習をしました。2-1から3-2をしました。このシチュエーションはオフェンスが勝ちたい場面なので、どうすれば点がとれるか考えながら練習しようと伝えました。
僕のバスケ教室では、ドリブル、シュート、フィニッシュはもちろんですが、来てくれた子どもたちが自分のチームに帰ってからも5-5に活かせることを練習したいと思っています。今日のようなオフェンスの考え方も練習していきます。
そのために自分ももっと勉強し、練習を工夫していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?