Get comfortable with being uncomfortable

自分を成長するためにはどうすれば良いのでしょうか。

人は誰しも、嫌だと思うことをするのは嫌です。

なるべく嫌なことはしないで

楽をして楽しく生きていたいと思います。

だから、、、

やらないといけないのにできない。

やる気が起きない。

こんなことがあると思います。


やりたくないな。。でもやらないとやばいよな。。

これがずっと頭の中で

堂々巡りを繰り返してしまい、

結局時間だけが過ぎていく。。

こんな経験が自分にもあります。

そんな中、

最近こんな言葉に出会いました。


Get comfortable with being uncomfortable

人によって解釈も違うと思うし、

comfortableのニュアンスを理解するのも難しい単語なので

人によって異なると思いますが、

僕は、

「辛いことを乗り越えてこそ幸せになれる。」

「幸せになる過程は自分にとって辛いことや嫌なこと」

こんな風に解釈しました。

直訳すると、

「心地よくなる事は、自分にとって嫌な事をする事だ。」

「心地よくなるための過程は、居心地良くない。」

自分が成長するには自分が嫌だと感じる事をする必要があり、

その先に自分の成長がある。

こんな感じでしょうか。

やるべき事があるのに、やりたくない時。

やる気が起きない時。

そんな時には、

「自分がなぜそれをしないといけないのか?」

短期的な視点ではなくて、冷静に長期的な視点で見てみる。

そしてそれを乗り越えた先には何が待っていて、

自分にどんなプラスの影響があるのか。

これを考えてみると少し冷静になれて、

モチベーションに繋がるかもしれません。

TEDでも、comfortableな状況は現状維持であって

uncomfortableな状況でこそ成長できるという事を言っていました。

そういう意味でもuncomfortableは必要だと言えるでしょう。

Get comfortable with being uncomfortable

とても良い言葉だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?