比べるのは他人じゃなくて昨日の自分だけ

この言葉にはすごく衝撃を受けました。

「比べるのは他人ではなくて昨日の自分だけ」

人間はどうしても他の人と自分を比べてしまうものです。

でも、他の人と自分を比べて何か意味はあるのでしょうか?

よく考えてみると、

他人と比べても

結局やるのは自分。

あくまで自分です。

確かに他人と比べることで、

ライバル意識が刺激されて

モチベーションが上がることに繋がる場合もあります。

しかし、これに当てはまる人の特徴として

負けず嫌い

であるように思えます。

そうじゃない人は、

他の人と自分を比べても良いことは

あまりないと思います。

それよりも、

一番比べるべきは

昨日の自分。

昨日の自分と比べて少しでも勝てば、

自分は昨日の自分よりも成長している。

そう感じられます。

これを毎日続けていくと、

間違いなく成長に繋がると思います。

ここで注意なのは、

あくまでも、

「比べること」

「参考にすること」

は違うということ。

参考にするのは良いと思います。

もう1つ印象に残ったフレーズがあります。

Me, me, me, me, always me. 自分の人生は自分のもの。

これは単純なフレーズだけど、

すごく印象に残っています。

他人と比べてしまうと、

自分の人生なのに他人がそこに入り込んでしまいます。

今の時代は、SNSやYouTubeなどによって

簡単に他人について見ることができます。

無意識のうちに他人のことを眺めている、

そんな時間がとても多いように感じました。


でも、それって本当に自分の人生なのでしょうか?


SNSを通じて他人の人生を見る事よりも

もっと大事なことがあるように自分は感じます。

自分の人生を自分がしっかりと生きる。

他人と比べるのではなくてあくまでも自分と比べる。

自分の人生は自分にしかわからない。

自分のことは自分にしかわからない。

他人はあくまでも他人に過ぎない。

自分が生きているのは自分だけの自分の人生。

「比べるのは他人ではなくて昨日の自分だけ」

この言葉と出会って、

他の人と自分を比べてしまいそうになっても

昨日の自分と比べるようにしようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?