見出し画像

虐待の境界線

静岡県さくら保育園のニュースが世間をさわがせています。そこに加えて、田母神さんのコメントが炎上しています。

児童養護施設でも、たとえ虐待じゃなくても、虐待と疑われるような行動はしてはいけません。
僕自身も、振り返るとアウトかもしれない関わりをしています。

ただ、「家ではセーフでも施設ではアウト」「里親ではセーフでも施設ではアウト」「施設ではセーフでも学校ではアウト」みたいなことはたくさんあります。
施設で働いていると、僕は『一般家庭コンプレックス』と呼んでいますが、「普通の家ではこうだから、施設でも同様であるべき」みたいな考えが多くあって、それが正しかったり正しくなかったりするのは、ケースバイケースなだけでなく、職員と子どもの関係性という、「何をしたかではなく、誰がしたか」という、スヌーピーで出てくる話みたいなこともあります。

ともあれ、今回の事件はかなり悪質。
保育士の労働環境を改善するとか、そんなことでは解決できないレベルです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?