見出し画像

「核融合発電」は押さえておきましょう

1週間ぶりにコーヒーを飲んだ、おじぞうです。
😊 日常が戻ってきました


さて、タイトルの「核融合発電」ですが、あまりに最先端かつ高度な技術なので、われわれ一人一人が「すぐに○○の準備をしておきましょう」という話ではありません。
ただ、あと5〜10年で実現していきそうな発電方法なので、これは『知っておいた方がいい情報だな』と思うんです。

なにしろ、電力供給の負担がほとんどなくなれば、わたしたちの生活は根本的に変わります。
そして、今はその時代の夜明け前なんですね。


核融合発電の発展にも、AIを含めたコンピューターの圧倒的進化が関係しています。
事前のシミュレーションを綿密に行えるようになったことが、技術を一気に推し進めているからです。

とにもかくにも、身近に引き寄せておきたいのは、そのこと(=コンピューターが桁違いの能力になっている事実)ですね。
わたしが周期的に引っ張り出してくるグラフ。
2010年頃からのコンピューターの進化は、まったく別の次元に突入しています。

時代のワクワクは、まだまだ、どんどん加速していきますよ 😊




『トラスト・プロジェクト』は、画像生成AIを使って未来のヴィジョンを描き出し、共有する企画です。
明るく、幸せな未来を思い描くことで、その景色を引き寄せます。
概要解説のnote記事はこちら ▼▼▼

早く行きたいなら一人で行け
遠くへ行きたいならみんなで行け

みんなで行くには進め方が大切ですね 😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?