見出し画像

ChatGPTより凄いことが起きる

というのも、昨日に引き続き、茂木健一郎さんの動画のコピーです。

こちらもオススメの1本。
というか、たぶん茂木さんの動画はどれもおもしろい(はず)ですが、1本が90分あるし、どれも高度な内容なので、網羅的にご紹介するのは難しいです 😊

そんなわけで、ひとまず視聴したものからご案内していきますね。


今回のテーマは『量子コンピューター』です。

これまた原理などは要約が難しいのですが、おもしろかったのは『量子コンピューターを機能させるには、絶対零度近くまで冷やさなければいけない』という話題。
温度が高いと原子が動いてノイズになるのだとか 😊


それから、現時点では量子コンピューターを使って何ができるのかがハッキリしていない点も興味深かったです。
なんでもそうですが、使えるようになってみて初めて思いもよらない『使い方』が生まれるもの。

そういう意味では、これからますますワクワク度が上がっていくことになりますね。




『トラスト・プロジェクト』は、画像生成AIを使って未来のヴィジョンを描き出し、共有する企画です。
明るく、幸せな未来を思い描くことで、その景色を引き寄せます。
概要解説のnote記事はこちらです ▼▼▼

早く行きたいなら一人で行け
遠くへ行きたいならみんなで行け

みんなで行くには進め方が大切ですね 😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?