見出し画像

優勝者は日本人でした

<660文字>

SpatialとSketchfabの提携を記念したコンテスト。
わたしが応募したのはSketchfabにある3Dデータを使って『飾り付けをする』という簡易的な部門でしたが、Blenderなどを使って『自分で空間自体をつくる』高度な部門の発表がありました。

言わば、個人でメタバース空間をつくる世界選手権だったわけですが、優勝したのは日本人。
建築家の鶴田一(ツルタハジメ)さんでした。

ハジメさんはSpatialのリリース直後から熱心に研究に取り組まれた、言わば日本の第一人者です。
大変な忙しさなので、一時離脱をされましたが、わたしが関わっている『SUSHI DAO』の創設メンバーでもありました。
発起人の小野晴世さんの確かな眼力ですね。

そのハジメさんがつくった空間(=優勝作品)はこちらです ▼▼▼


また、実際の建築事務所のサイトはこちら ▼▼▼


わたし自身は、ほんの少しメタバース会議で同席したくらいですが、ともあれ、ご縁のある方の受賞はやはり嬉しいものです。
> ハジメさん おめでとうございます!


少し遅れ気味だった日本のメタバースに関する、明るいニュースですね。


早く行きたいなら一人で行け
遠くへ行きたいならみんなで行け

みんなで行くには進め方が大切ですね 😊




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ、『スキ』ボタンを押していただけると、励みになります。 そして、誰かのお役に立ちそうだったらシェアやオススメをお願いします。
もちろん、コメントも大歓迎 😃

世の中に、笑顔のあふれる人を増やしたい、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?