見出し画像

独りごとは楽しい

うちの妻は、よく独りごとを言います
考えていることが口からもれるらしく、昨日の朝も
「まずは、海老です」
と言うので、「えっ?」と聞き返したら
「あっ。独りごと」と言われました。

夕食の献立を考えていたのが、ダダ漏れだったようです。
わが家では、返事をしなくてもいい独りごとを『トラップ』と呼んでいます 😊


そして、会話ではないので、普通使わないような語彙も聞かれます。
先日笑ったのは
「そればかりか……」
という接続詞。
少なくともわたしは、「そればかりか……」という言葉を口にしたことはありません 😊


特に困ることはありませんし、多くの場合、笑いにつながります。
吉野弘さん『祝婚歌』
「2人のうちどちらかが ふざけているほうがいい
 ずっこけているほうがいい」

だと思っています。




『トラスト・プロジェクト』は、画像生成AIを使って未来のヴィジョンを描き出し、共有する企画です。
明るく、幸せな未来を思い描くことで、その景色を引き寄せます。
概要解説のnote記事はこちらです ▼▼▼

早く行きたいなら一人で行け
遠くへ行きたいならみんなで行け

みんなで行くには進め方が大切ですね 😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?