見出し画像

『知性』とは?

昨日は、これといったこともせず、のんびりと過ごしました。
『なんでもない日、おめでとう』といった感じです。

そのフレーズは、わたしの中では『ほぼ日手帳』と結びつくのですが、元はルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』でしたね。
あらためて検索をかけてみて、うっかりしていたというか、記憶の比重が変わっていることに、自分でもちょっと驚きました。

あと、検索結果には、2015年に起きたディズニーの炎上事件の記事も出てきました。
長崎の原爆記念日である8月9日に、ディズニーが『なんでもない日、おめでとう』とツイートして炎上したニュースです。


これ、確かに関係者からしたら、「冗談じゃない」「よりによって・・・」と感じるたぐいの発信ですね。
確かに、企業の公式として出すには、不適切と言わざるをえません。

ただ、今現在無事であること、何ごともない日常を喜びたいという意味では、気持ちは汲んであげたいところです。
指摘はするにしても、感情的になることはさけたい ❣️

そもそも、このフレーズの眼目は「誕生日でない残り364日を祝う」というユーモアです。
つまり、364日の中には、終戦記念日も入れば、3.11や9.11だって入ってくるはず。
もし、ディズニーがその他の363日に同じ発信をし続けていれば、状況は違ったのかもしれません。


そう言えば、全国の八百万やおよろずの神々が出雲に集まる10月は、神無月かんなづきと呼ばれます。
逆に、出雲では、10月は神在月かみありづき
あることとないことって、常に表裏一体です。
そして、今日は10月1日! 😊

そして、『知識』が知っている情報だとすれば、『知性』は知らないことに対する態度です。
知識人は知らないことを責めがちですが、知性的な人は自分が知らないことに対して謙虚で大らか。
誰かの失敗に対して、「何か事情があったのだろう」と想像できる余裕こそ、『知性の表れ』だと思います。




『トラスト・プロジェクト』は、画像生成AIを使って未来のヴィジョンを描き出し、共有する企画です。
明るく、幸せな未来を思い描くことで、その景色を引き寄せます。
概要解説のnote記事はこちら ▼▼▼

早く行きたいなら一人で行け
遠くへ行きたいならみんなで行け

みんなで行くには進め方が大切ですね 😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?