大人になるということ

現在、主にインスタグラムで発信する私が自由気ままに書く投稿。
第一弾は【大人になるってどういうこと?】をテーマにお送りいたします。

-----------------------------------

大人=① 一人前の年齢に達した人
   ② 一人前の人間として、思慮分別があり、社会的な責任を負えること。
(参照:https://www.weblio.jp/content/大人

私が大人になったと感じたのは、わりと最近で20代前半の頃。
仕事終わりに美味しいご飯屋さんへ行った後、
先輩行きつけのホテルのバーでいつもより高いお酒を飲む。
そのまま明け方まで遊んで、少しの仮眠で何事もなかったかのようにまた出社する。

学生時代なら絶対に休んでいた。
正直そこまで責任感なんて無かったし、その時楽しければ良かった。

でも、「仕事」だから「責任」が伴うからどんなに眠くても辛くても行く。
そんな経験をしたときに、大人になったなと感じた。

親がいるから大丈夫。
助けてくれる大人がいるから大丈夫。
休んだってなんとかなるから大丈夫。

「責任」がなかった自分に
「責任」という新しいアクセサリーをつけたとき
私の大人という新しい人生が始まった。

ちょっぴり寂しくて、常に不安がつきまとう。
そんな感じで生きる大人としての日々。
そんな毎日もスリルがあって案外楽しい。


時間は有限なのだから、
もっと今という時間を大切に不安すら楽しんでいきたいと思う。


もちろん、「責任」ある行動とともにね。

-----------------------------------

Thank you for visiting my blog.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?