見出し画像

同棲したくなかったわたしが、同棲をしたくなったわけ

昨年2月に元カレと同棲を始めて、しんどくなりました。
そんなわたしが約一年後には、恋人と同棲を始めようとしています。
どんな心境の変化があったんでしょうね?
(急に他人事)


単純な理由でいえば、
一緒にいて落ち着く。
もっと一緒にいたいと思う。
ぜんぶを受け入れてもらっているから。

もっとちゃんとした理由でいえば、
例え嫌なことがあったとしても、逃げずに向き合おうと覚悟ができた相手だったから。
彼も向き合ってくれると知っているし、信じているから。
相手を変えようとしない、そのままでいていいと思えるから。


単純な理由もね、ベースとしては大切だと思うんですよね。
だって、前なんて「他人が一緒にいるなんて無理」とまで思ってしまっていたんですから。そう考えると、一緒にいて落ち着くとかもっと一緒にいたいっていう気持ちは、好きの延長線上にあるものだし、必要なものだと思う。


だけど、好きなだけで生活ってできるわけでもないから、ある程度の覚悟も必要なわけです。なんせわたしは一度同棲して失敗してしまっている人間なので余計にね。そうなると、話し合いができるって大事で。お互いの気持ちをちゃんと素直に伝えることができる人じゃないとだめだと思っています。

その点で恋人は話を聞いてくれるし、わたしが聞いた質問にもちゃんと答えてくれる人。


だから、定期的にわたしも「なにか嫌なこととかない?」って、気兼ねなく聞ける。
付き合っていく中で新しく知る面ってあると思うし、それが相手にとって嫌な部分である可能性もあるから早めに知って直せるなら直したいって思っているから聞いてます。

わりとのびのび一緒に過ごしてるけど、「ここ直してほしい」とか言われなさ過ぎて、逆に不安になっているのもちょっとある。笑
過去の恋愛ってよくない経験も身体に沁みついてるから、こういうときよろしくないとは思う。まあ、他人と他人だから、そういう意味では意識するのも大事かなって思っておこう。

それでも、相手を変えようとかなく、受け入れてくれているところが本当にありがたくて。わたし自身も相手に変わってほしいとは思ってないし、お互い過ごしていく中でもし自分の意識が変わっていくっていうならそれはそれでいいのかなって。なーーんてね。


対等でいられる関係であることって大事だよね。


そう思わせてくれた彼には感謝だし、尊敬もしてます。来月からよろしくね。

さてさて、引っ越しの準備やっていかないと。

きょうも、おつかれさまです。
またあしたね◎

ひとりごと
最近夜の過ごし方がよろしくない笑
早く寝られるようになりたいなあ𓈒𓏸︎︎

≫ 過去の恋愛ごとはこちら𓈒𓏸︎︎

いただいたサポートは、 おすすめの文具を買う費用にさせて頂きます…!!!!