見出し画像

30歳になっても、あがきたい

30歳になったら、もうすでに結婚していて、
ある程度貯金もできてて子供もいるって勝手に思ってた。

けど、現実は違って、ぜんぶ正反対。

結婚もしてなけりゃ、
貯金もいうて安心できるくらいのほどはない。
ひとり暮らしが長くて、引越しも2回してるからね。
と言い訳をさせていただきますけれども。


実家の頃は甘やかされてたので、支払いもほどんとしなかったから、お金が自動的に貯まってたけど、ひとり暮らしをし始めたら意識して過ごさないと貯まっていかないよねえ。


んで、何が話したいかっていうと。
30歳になっても、あがきたい!!!!!

自分の可能性をすこしでも試してみたい。


始めたいことは、
Webデザイン、マーケティング、書くこと。


わーーー!多いね!
大学生のときに気づいていたら、違う学科だったかもしれないけど、なにかしら学べていたのかもしれないなと思うと、ちょっともったいないなあなんていまさら思う。

あの頃は、その選択肢はわたしの脳みその中にはなかったし、あったとしても、わたしには無理だって諦めていただろうなあ。
一般人でなにも特別なものは持っていないと疑っていなかったわたし。
そりゃあ、選択肢は広がらない。だれもそんなこと教えてもらえなかったし、社会人になれば、それなりにお金も稼げて、貯まるものだと社会の現実なんて知ろうとしなかった。


だから、大学生から社会人になって、現実を目の当たりにし、会社員というレールとは違う道もあるってことも知ってからは、すこしずつ自分のことを知ろうとして、地味にもがいているという現状。

それを変えたい。


少しずつでも小さいことでも。
自分ができること、誰かの役に立てることを見つけて、笑顔になれるようにやってみたい。

そして、会社員という枠に囚われない働き方をしたい。
子育てが大変でも、自分なりの稼ぎ方があれば、それを息抜きとしてやっていけるかもしれないし。やりようはいくらでも考えられるようになる。選択肢があるのに、みえないっていうのが嫌だなって思っちゃう。


人生一回しかないんだもん。
これで終わりたくない。


そう思いながらも、SNSは頑張りきれていないので、まずは自分が取り組んでいるものをしっかり納得がいくようにやっていこうとも思います。

年齢で諦めたくはない。
そんな話とちょっとした決意でした。


きょうも、おつかれさまです。
またあしたね◎


ひとりごと
やる気がある日とない日の差が激しくて
めげそうになるけど、諦めたくはないんだよな。
それはnoteの投稿もしかり。


☞ ほかの日常エッセイはこちら

☞ Instagramはこちら

☞ ご感想やリクエストやお仕事依頼はこちら


いただいたサポートは、 おすすめの文具を買う費用にさせて頂きます…!!!!