見出し画像

野球好きがサッカーにもハマってしばらく経った。

どうもケーすり(@K_sr)です。
私が野球好きでオリックスファンであることは、XYouTubeをご覧になってくれた方ならご存知のことでしょう。
物心ついた頃にはもう野球が好きだったので、野球好き歴は25年以上と言ってもいいのではないでしょうか。

だいたい2010年ごろに声出し応援にハマって、それ以降は外野観戦の機会が増えて、いろいろな「応援」を見てみると、やっぱり野球好きで声出し好きな人なら皆、マリーンズの応援はやってみたいと思うのではないでしょうか。実際自分もオールスターでマリーンズの応援を飛び跳ねながらやって楽しかったものです。
ではそのマリーンズの応援はどこから影響を受けたものか、歴史を辿ると、発足して大ブームになっていたJリーグの応援だということが分かります。そこが自分にとってサッカーの1つの入り口でした。

自分にとってサッカーは、小学生のとき休み時間校庭で開催されていた陽の者のサッカー会にたまに参加する程度のものでした。基本的なオフサイドのルールを知ったのが中学生のときくらいのレベルです。さすがに2002年のワールドカップは家族揃って観てましたが。
あと、モノレール沿線に住んでいて、春の遠足は毎年万博記念公園だったので、目につくところにガンバ大阪がありましたので、一家超ゆるくガンバを応援(めったに観ないけど)くらいな家庭ではありました。

応援が好きになったあとの2010~2020年はオリックスの暗黒時代真っ只中であり、どこか現実逃避先をいつも探すような日々でした。ガンバもJ2降格を経験した時期もありましたが、2015年にトリプルクラウンを達成、天皇杯連覇など、当時「優勝」を経験していなかった自分にとってはとても羨ましい存在で、大阪の強いチームというイメージがありました。しかもパナソニックスタジアムが新しくできて観戦環境が最高になっていたので、この辺りから徐々に興味が出てきました。実際、大学からスタジアムが近かったこともあり、年に1回程度パナソニックスタジアムで観戦をしてました。

サッカーに興味が出てきたらやっぱり応援をやりたくなるもので、2018年〜2019年くらいに作業BGMとしてガンバのチャントを覚えて、いつかスタジアムのゴール裏デビューをしてみたいと思ってはいたのですが、野球の方に行ったりときっかけとタイミングがなかなか合わず、そうこうしてるうちに2020年のコロナ期間に入ってしまい観戦すらできていない日々でした。

転機が来たのが2022年、野球より先に声出し応援が解禁されていたのを羨んでいたところにワールドカップがやってきました。私もワールドカップは毎回やんわりは観ていましたので、何の気なしに観てましたけど日本がドイツとスペインを破る事態に。やっぱりサッカーも面白いなと思って、また観戦に行こう、どうせならゴール裏に行こうとなったのでした。

ゴール裏デビューするなら最初はやはりパナスタがいいということで、オリックス戦に合わせたタイミングでサッカーの試合もあったので、土曜にサッカー日曜に野球の日程で帰省しました。

2023/7/8 京都サンガ戦

初めてのゴール裏で声出しでしたがやはり迫力がすごくて感動すらしました。暑い中飛び跳ねて汗だくになりながら応援しました。野球の応援でこれができるのはロッテくらい、いやロッテの応援も上回るような迫力で、その中に混ざって応援できたのはすごく楽しくて、試合も勝利してすっかりゴール裏にハマってしまい、以降は野球とサッカー両方観るようになってしまいました。
近頃は野球の応援が綺麗になってきて何か物足りないように感じている中、ブーイングが上等の激しいサッカー応援の世界への憧れが少しあったこともハマった理由の一つかもしれません。(究極形は、自分が生まれる前のパリーグの応援かもしれない)

今年からは月3000円だしてDAZNで野球とサッカーを2窓しています。オリックスとガンバが両方勝った日はやっぱり気分が良くなります。負けた日は「つまんね〜」って言ってます。

大阪ダービーに勝って気分がいいので、ここからは野球とサッカーのいいところを上げていって、2窓勢を増やすべく記事を書いてみようと思います。

大阪ダービー勝利や!

野球ファンへサッカーの面白いところ

・目まぐるしく動くので、90分のうちドキドキハラハラしてる時間が多い。
・野球ファンにとっては、セットプレーが面白い。作戦のバリエーションがあり、お互いの駆け引きが見られる。自分はコーナーキックが好き。
・飛び跳ねながらの激しい応援が楽しめる。
・なかなかもどかしい時間が続くので、ゴールの時の熱狂が強烈。

サッカーサポへ野球の面白いところ

逆に何かの拍子でこの記事にたどり着いたサッカーサポーターの皆さんにも是非野球場に来て欲しいので、野球の面白いところを書きます。

・毎日できる競技なので、多くの試合が開催される。そのため、気が向いたときに行きやすいし、配信でも試合のない日が少ない。
・とった作戦がわかりやすいことが多いうえ、サインプレーに時間を割くので、相手の出方を推察する時間が長い。駆け引きが多く、頭を使って観戦を楽しめる。
・間が長いので、食事やビールなどを楽しめる。配信片手間に作業や他のことができる
・守備の間は応援しないので、体力に自信がない人でも応援席を楽しめる。
・得点機会が多いので、喜びの瞬間を多く味わえる可能性が高い。

また思いついたら追記するかも。こんな感じでどっちも面白いので、是非2窓勢になってください!
オリ・ガンバの仲間募集中!オリファンはガンバサポに、ガンバサポはオリファンに是非なってください!


✌('ω')✌