幸運ってある

家族からのススメでとある資格試験取得を提案された。
いい歳して社会適応能力が欠けている私を心配していたらしい。社会適応能力だけではなく、家庭の事情もあったから踏み出せずにいたのもあった。

さすがに数年後に40歳でフリーターは心配なのもわかる。

勧められたのは高校卒業予定なら受けられる一応国家資格試験。一番簡単な試験。

でもとにかく今まではずっと接客業、しかもレンタルビデオ屋の店員。ルーティンの極みのような仕事。
そんなことしかしてない人間が突然簡単とはいえ国家資格に挑むのだから中々ハードルが高く感じた。

で、とりあえずわけもわからず問題集を購入してみた、読んでみた、わからない。やる気もなかな出てこない。

結果試験3週間前に受験票がきてようやくエンジンがかかった。

でもやっぱりわからない。
予備知識が全くなくていわゆる
『何がわからないのかわからない』

それでもとりあえず頑張って目を通して向き合う努力をした。
でも勉強の仕方がわからない人間なのも忘れてた。
前途多難すぎて厳しい。

勉強の中で唯一よかったのは
昔から人様より少し記憶力がよかったこと。
ヲタク知識ほどは覚えられなかったけどちょっと覚えられた。

そしてモチベーションとして目の前のニンジン代わりにされていたのが、試験会場から路線沿いに行きたかった手芸屋さんとゲットしたかった毛糸があったこと。

それでも問題集読んでもわからなくて問題集を閉じた。
気分的には四則演算できる?じゃぁこの問題の解の証明を!みたいな。そのくらいぶっとんだ勉強をしてる気分だった。

やればやるほどわからない。
どの問題解くか選んで解答をって選択肢難しい!!!!
とりあえず与えられた問題集を解き続けるしかなかった。残念ながら。

結果、ただ過去問覚えただけというどうしようもない状況に。解答がマークシートだから最悪選んで答えるしかない。

なんとも背水の陣のような、四面楚歌のような気分で試験スタート。

問題開いてみたらやっぱりわからない!!!!無理だよ!!!

でも頑張った甲斐が一応ありました

合格

頑張ってみるもんですね、今回はいるかわからないチャンスの神様の前髪に少しだけ触れられた気がします。

だから今回はちょっとグダグダしたけど、とにかく運に恵まれてた。幸運があった。

あとはこれがきちんと目的であるフリーター脱出。正規雇用になる。ってところに繋がることを祈ります。もう少し頑張る!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?