見出し画像

[スペインワーホリ]去年行った話。

 去年、2021年にワーホリでスペインへ行ったのですが今回はそれを動画にして体験談的な形で撮ってみました。

 2017年から始まったスペインワーホリですが、30歳以下の人が一年間滞在できるビザです。最大の特徴は何をしてても良いということ。大学留学のように課題等があったりするわけではなく、また働くことに関しての制限もないので、勉強しても働いてても良いというなんとも自由度の高いものでした。逆に自分で何するかを決めていないと何をすれば良いかわからなくなってただ時間が過ぎてしまう、なんてこともありますのでその辺は一つ注意ですが。ただこの自由度の高さが自分の性には合っていました。あれほどフリーな時間を過ごしたことはなく、自分と向き合う、将来のことを考える良いきっかけともなりましたし、経験できてよかったなと思います。

 動画では自分がどんな一日を過ごしていたかなどを話していますが、まだまだ話せていないことが自分の中にあって、日々動画を撮っている人の話し方のうまさを羨ましく思いました。今後もこういったスペインワーホリについての動画であったり、ピソをどうやって見つけたか、仕事はどうしてたのか、スペインの暮らしで困ったことなど様々なトピックを取り上げていこうと思いますのでまずは今回の動画から見ていただいて反応いただけると嬉しいです!

 それでは!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?