見出し画像

私の好きなサウナ①:ログホテルメープルロッジ

いいサウナは全国各地いろいろあると思うが、男性専用のサウナであったり、女風呂にはサウナがなかったりすることも多い。
ここでは私の好きなサウナということで、女性のサウナーでも整えるサウナを発信していきたいと思う。

とても有名だとは思うが私の好きなサウナ①は北海道岩見沢市にあるログホテルメープルロッジ。
札幌からは下道で約1時間半、岩見沢市内からも20分程車を走らせたところにある。途中道には小さな集落がある程度で、こんなところに素敵なサウナがあるなんて想像もできないところにある。

宿泊施設もあるが、日帰り入浴もできる。ランチと入浴セットのお得なプランがあるのもいい。

サウナ

メープルロッジのサウナは北海道では珍しいフィンランドサウナ。浴室から外に出て露天風呂の先にサウナ小屋があるスタイル。
サウナ内は詰めれば10人程度入れるかもしれないが、今はコロナウィルスの影響で定員6人までとなっている。
サウナの温度は90度程度。柄杓が置いてあり、セルフロウリュできるスタイルになっている。水をかけるとその音だけでも心地いい。
サウナ内にテレビはなく、小さな音量で音楽がかかっている。サウナに小窓があってそこから覗く木々の様子にも心癒され、のんびりとサウナを楽しめるいい環境だ。

水風呂

サウナをでたあとは水風呂へ。ここの水風呂は外にある。先日(11月)行ったときは水温こそわからなかったがかなりの冷たさだった。雪の季節になったら水面が凍ってしまうんじゃないかと思うくらい。外にあるので秋は落ち葉が多量に浮いていたが外にあるので仕方ない。むしろそれだけの自然の中にあるサウナということでもあるか。

外気浴

露天には椅子が3つと木で作られた丸太の椅子が4つ程置いてある。水風呂からでてすぐにその椅子で休めるのもいい。周りの木々を眺めて風に当たっていると自然の一部になったような気持ちよさがある。ただこないだはそう整っていたら足に2匹もカメムシがくっついていたので虫嫌いの人は注意が必要かもしれない。

その他

メープルロッジの施設自体そんなに大きな施設ではない。洗い場は6つしかないし、髪を乾かすブースも2つだけ。なので洗い場やドライヤー待ちをしてる人を見かけるのもしばしばなので、大人数で行くのは避けたほうがよさそう。混んでるときは待つかもしれないという気持ちが必要かも。
浴場入口に自由に飲めるお水があるので、水分補給をしながらサウナを楽しめるのもいい。

休憩施設はないが、入口に椅子とテーブルがあるので湯上がりそこで休んだり、男性風呂の相方を待つのに利用できる。
入口近くの売店で売っている岩見沢で作られた三升漬けを行くと必ず買って帰る。いろんな三升漬けを食べてるけど、この三升漬けが1番おいしい!

とにかく、メープルロッジはサウナにロケーションにとても素敵なサウナ。
虫嫌いの女性はそこだけ注意してもらえれば、最高の整いが待ってるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?