20230518配信 それでは自己紹介をお願いします。

公務員志望者各位
  
 民間の面接を経験している方であれば
一度ぐらいはこの質問を受けているかと
思います。今回は自己紹介についてです。

 まず、国家系は自己紹介が無いと思い
ます。理由として、自己紹介をさせると
大学名をいう方が多いからです。実は、
国家系の面接では、大学名を言うことは
厳に慎むよう事前に指示されます。面接
カードにも大学名を書く欄はありません。

 一方、地方自治体では冒頭で、
「簡単に自己紹介をお願いします。」
と言われることが多いです。昨年の○○県
は「1分間で」と求められていました。

 自己紹介だけで合否は決まりません。
しかし冒頭ですので、与える印象は大きい
です。

 模擬面接をして自己紹介を求めると、
もったいないと思うものがあります。それは
面接カードの内容をリフレインするパターン
です。公務員試験の面接は一発勝負のため、
面接官(特に地方自治体の面接官)の場合、
事前に面接カードを熟読して臨んでいます。
それゆえリフレインされても何の印象も残り
ません。短い面接時間の中でアピールタイム
を無駄に消費してしまいます。

 自己紹介は面接カードに無い情報を伝える
チャンスです。しかも話す内容は皆さんに
委ねられています。ボーナスステージの
ようなものです!

 ですので既に民間で実戦経験のある方も、
公務員試験用に印象に残る自己紹介を準備して
おきましょう。

 以上、今回伝えたかった最も大事なこと
でした。




 さて、以下はお好みで。
 ここからは私のテクニカルなことになり
ますが・・・

 私は、自身を
「どんな人か」
とか、
「今、沼っていることは何か。」
ということを冒頭に具体的に伝えるようにしています。
氏名はそのあとです。

 これが私が大事な訪問やプレゼン等で使って
きた鉄板のルールです。

 公務員試験を想定したアレンジ例を。

・冬休みや春休みは志賀高原でスキースクール
のアルバイトをしてきました。夏より冬が好きな
〇〇と申します。積雪が少なくなっていること
から、温暖化を止めたいと真剣に考えています。
「スキーやスノボが楽しい、これからも続けたい。」
お客様がそう思ってくれたら、温暖化への意識
も高まるだろう。そう信じて頑張っています。
本日はよろしくお願いします。

・パリオリンピックではブレイキンというダンス
が新競技として採用されますが、ラテンダンス
というのはご存知でしょうか?現在、大学で
南アメリカ発祥のサンバやルンバ等の競技ダンスに
打ち込んでいる〇〇と申します。元より踊ることが
大好きでしたが、今は私のダンスを見るのが楽しい
と言われるのが励みです。皆を楽しくさせたいと日々
練習に打ち込んでいます。本日はよろしくお願い
します。

・大学から始めた一人暮らしで、今では料理が日課
になりました。■■■■で有名な○○県出身の〇〇
と申します。最近は、砂糖をなるべく使わず野菜の
甘味を効かした煮物やソース作りに夢中です。料理
が私のストレス解消法です。本日はよろしくお願い
します。

・旅をしている外国人を見ると無性に何かしてあげ
たくなります。世話好きが過ぎると言われる〇〇と
申します。海外で重い荷物を持ってバス停に向かって
いる際に、見知らぬ男性にピックアップされ、その
やさしさに感動しました。以来、自分が受けた
やさしさを外国人観光客に返し、日本を、そして
○○県を好きになって欲しいと考えています。本日は
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?