20230706配信 うちの■■の名前は御存知ですか?

公務員志望者各位

明後日の旅サラダ、中丸君は○○から生放送らしいです。さて場所はどこでしょう?

実は私も知りません。ただしこのタイミングならおそらく▲▲です。◆◆です。来週リニューアルオープンだからです。(と言いつつ、外したりすることしょっちゅうです。)

今年の○○県の集団討論(論作文では出ないと思いますが・・・)では、リニューアルオープンの◆◆博物館の誘客プロモーションを討論せよ、というのはありうるテーマです。(昨年は◎◎◎◎マラソンが出題されました。)それと、新幹線と同時に開業する△△△△△○○○も狙われやすいかと。いずれも過去、出題はされていません。

さて、本題。
■■はトップの役職です。市・町なら市長・町長、県なら知事、警察本部なら本部長、そして明日から始まる官庁訪問なら大臣。実際に昨年の官庁訪問では冒頭の質問がこれでした。◎◎市もこれでした。クイズではないので評価に大きな影響はしません。しかし知らないと冒頭でメンタル挫いちゃいますよね。だから、一応、確認しておいてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?