20230615配信 周りはエキストラ、主人公なら自分の演技に集中です。


公務員志望者各位


 こんばんは。

 ひたむきに走ってきた公務員ロードは
週末から舞台は地方自治体です。18日は
本命の方が多いと思います。

 1年前を思い出してみましょう。6月の
第3日曜日は学内講座があったのではない
でしょうか。独学の方は図書館?勉強より
もインターンシップをどうしようかと考え
ていた人もいるかと思います。

 長かった勉強時間もあっという間でしたね。

 皆さんにとって、この1年間は、勉強が
嫌になったらいつでも民間企業に変更して
OKの環境でした。コロナ禍の収束とともに
社会活動が回復し、民間企業の採用意欲は
ここ数年に比べ極めて高い状況です。勉強
に比べれば、楽勝の状況でした。

 聞かないようにはしていても、友人の
「内々定とれた!就活終了♪」
の声が聞こえてきているはずです。

 にも関わらず、皆さんは今日まで頑張って
こられました。
 
 18日は落ち着いて取り組んできてください。
 
 会場までのアクセス大丈夫ですか?自宅
からの所要時間はグーグル先生が教えてくれ
ます。しかし、会場が広い場合(特に大学等)
は構内での移動時間も考慮に入れて動いて
ください。

 暑さが予想されています。念のため、冷房
の効き過ぎ対策も忘れずに。

 何回も言っていますが一次試験は通過
さえすればいいんです。

 解きにくい問題に当たっても慌てない。
その問題は、その他多くの受験生にとって
も解きにくいはずです。もしカリカリと
ペンを進める人が視界に入ってきても、
しょせんは他人・エキストラです。
主人公の皆さんが動揺する相手ではあり
ません。

 それでも、もし
「やばい、焦りそう・・・。」
と感じたときの私の魔法をお伝えします。
口を少し開けて大きくゆっくりと息を吐き
だしてみてください。少し楽になります。

 獲れる点を確実に積み上げて通過して
ください。さあ、行こう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?