見出し画像

過食ってなんだ?

「過食症で通院してるんですよー」って言うと、

「私も過食症かな?だって食べすぎちゃうんだもん」って相談されることがある☺️

私は専門家ではないから、正確なことは言えないんだけど、

”過食症とは、食べ物と体重のことで頭がいっぱいになる状態で、

過食を繰り返し、それを帳消しにするための行動(自ら誘発する嘔吐や過度の運動)が一定期間続くことを特徴とする” 

”過食は「一区切りの時間内に同じような環境にある大半の人々が摂取するよりも大幅に多い量の食物を食べること」と

「食べている間に、自分では止められないという感覚」として定義されています。”

(参考文献「食べても食べても食べたくて」より引用)

上記の症状が、過食症の特徴と定義なんだって〜🙆‍♀️

「食べすぎちゃう=過食症」とは限らないから、

食を楽しんでいる方は深刻になりすぎず、食べることを楽しむことも大事だと思うんだ〜☺️

反対に、上記の特徴と定義に当てはまってる?って方は、過食症についての正しい理解と治療法について、

周りの信頼できる方や、専門機関に相談してみてね☺️🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?