見出し画像

NIKEのロゴのひみつ

こんにちは、けーすけです!
突然ですが、みなさんはNIKEのロゴを描けますか?きっと多くの人が描けると思います。

そんなNIKEのロゴには、ある特徴があるんです!
今回はこの大渕雄生さんのツイートを基にお話します!

ロゴには3タイプあり、
①文字タイプ (AmazonやGoogleが代表例)
②実在の物体タイプ (TwitterやAppleが代表例)
③文字+α (YouTubeやadidasが代表例)

そんな中でNIKEのロゴはどれにも属さない特殊なロゴなんです!!

確かに文字でもないし、あれは実際にないものですよね。

だからこそ、誰が見てもそのロゴがNIKEだと分かるということにつながります。

ちなみに、ナイキのロゴはswoosh(スウッシュ)といいます!
※以下はスウッシュと呼びます

ロゴの3タイプもなるほどでしたが、NIKEのスウッシュはどこにも属してないからこそインパクトに残るというのは驚きですね!

そして、すごいのはシンプルなのでアレンジが効くことです!カラーリングを変えるのはもちろんのこと、例えば

swooshをスマイルマークの口に見立てたり、

swooshが溶けて、はみ出るようなデザインにしても「NIKEのスニーカーだ」ということが分かりますね!もっとこのスニーカーについては話したいことがありますが、今日はここまで!笑

普段何気なく見かけたり、履いたりしてるNIKEですが、これを知るとより一層NIKEの面白さが増すのではないでしょうか?

ぜひ、話のネタになったら嬉しいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

Instagramやってます!興味ある方は@k_s_k1192を見ていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?