見出し画像

7/17(金)

ぱりらりらりら、という音で目が覚めた。

今時珍しい暴走族かと思って、起きたままの格好(ヘルメットと靴下だけ)で外に出てみると、でかいカニが歩いているだけだった。

がっかりして部屋に戻ろうとすると、「待ってください!」と言われる。

カニがしゃべった!?

でかいカニははさみをかちかち動かしながら、
「実は私は、本当のカニではありません 機械のカニなのです」

あまりにリアルで気づかなかった。
そこで気づいた。
「君はまさか…」

「そうです かに道楽から逃げ出してきたのです」

やっぱりそうだったのか。
「何で逃げ出したりしたんだい?」

カニはしょげているのか、電源が切れたようにはさみや足を下げると、
「一度だけ、グレートバリアリーフが見たいのです…」

なんかちょっと欲しがってるな。
海が見たいならわかるけど、いい海見ようとしてるな。
ぼくはとりあえず「なるほど」と言っておいた。

「そこでお願いです 私を匿いつつグレートバリアリーフまで連れていってくれませんか」

「いや、ちょっと激ムズすぎますね」

「激ムズ? 承諾してくれるということですか?」

「全然違います そのお願いぼくには無理です」

「えー、あ本当ですか えーそうですかー そうなんですねー」

なんか意外だなみたいなリアクションしてる。
こんな激ムズミッション誰も引き受けないって。

すると、突然「いたぞー!」という声が聞こえて、甲冑を着た人たちが来た。

カニは「やべって」と言うと逃げ出したが、甲冑軍団が次々に網を投げて、カニをがんじがらめにした。

カニは「くそーっ」とじたばたしていたが、やがておとなしくなった。

甲冑の一人が「大丈夫でしたか?」と話しかけてきたので話を聞いてみると、このカニは本当はれっきとした巨大カニで、かに道楽創業60周年パーティーで披露するつもりだったという。

なんで自分を機械って名乗ったんですかね、と聞いてみると、「さあ」と言われた。

なんでしゃべるんですかね、とまた聞いてみると、「さあ」と言われた。

今度かに道楽のアンケートに「態度が悪い」って書いてやろうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?