見出し画像

はたらく。ということ

たいそうなタイトルをつけましたが、ここ最近個人的に少し活動しているのですが、

「社会人になった自分が見えない」

という悩みについて、少しヒントになればと話をしています。きっかけは、妻のバイト先の学生たちの話を聞いて、何か自分にできないか?と思い自宅に招待して話を聞いたことです。悩みは様々ですが、やりたいことがよくわからない、どうしたらいいかわからない、ということが多いんです。

彼らは大学に入り、色々な経験の中で将来を漠然と考え、卒業が近づくにつれ、この悩みにぶつかっていきます。

私は大学に行っていないのでわからない部分もあると思いますが、仕事や家庭そして生きることの本質は変わらないと思っています。

やりたいことがあって大学に入り、将来に向かってまっしぐら。そんな人の方が少ないのでは?と思ったりします。(私はその口でしたw)

自ら行動して将来を決めるのは当たり前ですが、そのヒントになる考えやどう行動するといいか、そんな事を伝えています。

もちろん、役に立つかはわかりませんが、年上の多少はまじめに笑、社会人してきた経験を活用してくれたらなぁという思いです。そして、人生には苦しいこともありますが、楽しく過ごしたもの勝ちですから!

やって失敗しないと後悔するので、失敗することはとっても重要だと思ってます。(もちろんしなくいに越したことはないかもですが…)

いつから、学生と社会人が気軽に会話できる場を作れればと思ってます。その時は、みなさん、ぜひご協力ください!笑


※写真は何も考えてなかった頃の自分ですw