見出し画像

なぜ『B/43』を使わなくなったのか

B43はいわば自動家計簿アプリ。発行されるデビットカードみたいなもので、支払いをするとアプリ内にチャージされた金額から支払いがされ、その支払い時の明細などから自動的にジャンル振り分けてくれたりする。そのほか、ポケットというものでチャージした金額の分類ができたり、ペア口座をつくれたりもする。

理由は2つ。
・このアプリにチャージしたお金を再度現金化するために手数料が必要ということ
・クレジットカードではないので支払いをすべてこれで統一できないこと

1つ目
この手数料は前まで無料だったが、少し前に有料になってしまった。これにより、チャージをすることが自分の現金の価値を下げてしまっているように感じてしまい、チャージしようと最近は思えなくなってしまった。

2つ目
クレジットカードカードでは大半の買い物や支払いに使うことができるが、これは違う。

  • そもそもクレジットカード以前に、3Dセキュアに対応していないから、モバイルSuicaのチャージ元のカードとして使えない(デビットカードでは対応している場合が多い)

  • 使えないリスクを考えて現金を持ち歩くようになってしまっている

  • 使えない場所がある(ホテルやガソリンスタンドなど)

もちろん、ペア口座といった魅力的な機能もあるのだが、、、そもそも口座であるものの現金化には手数料が必要ということで、銀行のような無料のお金の預け場所(いわば保留場所?)といった使い方ができないことから、なかなか実際に採用にもならず。

それで結局現金に戻る

デートで割り勘しようってなったらちゃんとそれぞれが入金しておく必要があるし、そもそもこのカードが使えない可能性がある中チャージしないといけないので上の1つ目の理由と合わさってなかなか一歩が踏み出しにくいと感じる。

僕の思う、現時点で1番ベストな選択は、現金をしっかり記録しながら使うこと。
https://apps.apple.com/jp/app/%25E7%258F%25BE%25E9%2587%2591%25E7%25AE%25A1%25E7%2590%2586-%25E7%2599%25BB%25E9%258C%25B2%25E3%2581%2597%25E3%2581%259F%25E3%2581%258A%25E5%25B0%258F%25E9%2581%25A3%25E3%2581%2584%25E3%2582%2584%25E8%25B2%25A1%25E5%25B8%2583%25E3%2581%25AE%25E7%25AE%25A1%25E7%2590%2586/id1428665186?uo=4

こういった便利なアプリもあるみたいだから、今度からはこういうものを応用しながら管理していきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?