見出し画像

ちょい飲みで岸田ゼミの余韻にひたっていたらDJクララが爆誕した

※昨日のちょい飲みメンバー
誰も反応してくれなかったら
Nサロン登校拒否になるからな!!!
私ガラスメンタルだからな!!!

どうもこんばんは。
DJクララです。

何のことかわからないって?

大丈夫!!!!
私も!!!!!


昨日、ここ二か月の心のうるおいだった
Nサロン岸田ゼミが終わってしまったわけですよ。

その辺は昨日(日付的には今日だけど)
こちらのnoteに書いたわけですけども。

そのあとの、
岸田ゼミの余韻残るちょい飲みでね、

「なんか卒業式のあとの教室みたいだな、
オンラインサロンで
こんな気持ちになったのは初めてだ」

みたいなことを言う方もいて。

「ああ、ほんとそうだな」って
すごくよかったんだけど、
寂しいというか、喪失感というか、
最近の言い方でいうと「ロス」?

岸田さんの軽妙なトークを
私たちのチャットを拾いながらのつっこみを
もう聞くことはできないんだなって
ちょっとぽっかり穴が開いたような

まぁ私、オンラインサロン自体
初めてなんですけどね。

他のちょい飲み参加者も
「そうだね、すごいいいゼミだったよね」
ってなっている中、余韻に浸りながらも、
実は一人焦ってたんです。


イヤホンマイクのマイクが反応しない…!


私、Nサロンの事前オンラインガイダンスの日に
以前使ってたヘッドセットを
捨てちゃってたことに気づきまして。

あ、やべ、と思ったんですが
機種変したあと使ってないアイフォンの
イヤホンマイクがあったことを思い出して
それで何とかなったんで
ずっとそれ使ってたんです。

ありがとうジョブズ。
ありがとうアップル。

外でハンズフリーで電話なんかしないし
イヤホンマイクつけなくていいから
その分安くして!ってかつて思っててごめんね。

で、なんで昨日焦ってたかって言うと、
新しく買わなきゃなってのもあったんですが、
今それを旦那も使ってまして。

このご時世で在宅勤務中の旦那は
家で電話会議とかしてるんですが、
使ってたヘッドセットのマイクが
反応しなくなったから
新しいの届くまで貸してくれと。
(コロナの影響か入荷未定らしい)

「全然いいよ~」と貸してたんですが、
これ壊れたら金曜の業務に支障きたすやん…?
(ちょい飲みの時点で木曜21時過ぎ)

旦那の始業が10時で、
近くの家電量販店の開店が……10時~~!

詰んでる~~~~~~!!!!!!

あ、ちなみにNサロン時
(壊れる前の)旦那のヘッドセット、
貸そうか?って言われたんですが、
旦那のやつそこそこにごつくてですね。

私、ひと粒石のペンダントでも
10分で頭痛くなって
ひどいと30分で吐き気し出す
どこに出しても恥ずかしくない
ガラスのストレートネックなんですよ。

もうね、思春期の少年のプライドくらい脆い。

普段結構イキってたのに
うっかり授業中に先生のこと
「お母さん」って呼んじゃって
「おいおい、親のこと
お母さんって呼んでんのかよー!」
っていじられて、顔真っ赤にして
次の日から不登校になるくらい脆い。

なので旦那のは借りることができず。

受講生がえづいてたら
講師の皆さん「何ごと!?」ってなって
気が散っちゃいますからね。

まぁ、そんなこんなで、
「せっかく参加した岸田ゼミ後のちょい飲みで
しゃべれないなんて!!!」という悲しみと
「明日の旦那の仕事どうなるん!?」
っていう焦りがない混ぜになった結果
めちゃくちゃ困った顔してたようでして。

「マイクが反応しない」ってチャットに入れて、いろいろいじってたわけです。

そもそも、先週の日曜に
MacBookAirのキーボード部分に
白玉ゆでて冷やしてた水をこぼす
っていう
「え? どうしたらそんなことできんの?」
「そりゃ壊れますわ」
っていう所業をして壊してしまい、
火曜の高木ゼミに間に合うように
急遽月曜に家電量販店に行って
ノートPC買ってきたばっかりでして。

まぁ機械音痴なんですよね。

白玉入った水は機械音痴でも
こぼしちゃいけないってわかるんですが。

とりあえず一回ZOOMから出て
再度入ってみてもだめで。

優しいちょい飲みメンバーさんたちが
「keiさんのマイク復活するまで待つか」
みたいになって、ちょ、大丈夫です!
ってなって。

「クララを見守っているみたい……」
みたいな謎の連帯感が生まれ、
どんどん焦る私ことクララ。

そこに救世主、
録画ボタン押せない系YouTuberから
「マイクチェック」というPNGが!!!

とりあえず設定を見直したけど
それは大丈夫そう…
「スピーカー&マイクをテストする」
を何度か試したら……

「あ、聞こえた!!!!!」

「クララが立った~~~!!!」

優しい皆さんのおかげで
どうにかマイク問題が解決したわけです。

優しく待ってくれたみなさんと
解決策をそっとチャットに投げてくれた
録画ボタン押せない系YouTuber様(神)に
心から感謝をしてのんある気分を飲んでたら
ちょい飲み主催者から信じられない言葉が。

「よし、今までしゃべれなかった分、
他のみんなミュートにして
ここから5分くらい一人でしゃべってもらおう!」


???????????

!?!?!?!?!?!?!?!?!


いやいやいやいや御冗談を。

「DJクララだ!!」

いやいやいやいや。
みなさんもノらなくていいから。

…………ご冗談でしょう???

しかし容赦なく繰り出される
ホスト権限の全員ミュート!!!

私の画面に表示される
「ホストはあなたがマイクを
ミュート解除するよう希望しています」

の文字!!!

しゃべりましたよ、ええ。

もうね、必死で何話したか
そんなに覚えてないですけどね。

私がマイク死んでた時に
みんなが話してた「しいたけ占い」ばりに
優しいトークをね、ええ。

しいたkeiってね。
やかましいわ!!!

そんなこんなで
「DJクララ」が爆誕したわけです。

とりあえず
「よくしゃべれてた!」
って言ってもらえたけど、
悪ふざけが過ぎるよね????

まぁ面白がってくれたならいいんですけど。
(お祭り女かよ)

私ね、あまり信じてもらえないんですが
めちゃめちゃ人見知りなんですよ。

でも沈黙とか、
相手に居心地悪い思いをさせてるんじゃ?
っていう不安が強くてしゃべっちゃうんです。

そんで夜に
「あ~、あれは言わなきゃよかった…」
「ひかれたのでは……?」
「もっとうまく話しふれたのでは……?」
って一人反省会して眠れなくなるタイプなんです。

陽のコミュ障。

そんな話もしてたらね。
「そういうnote書こうよ、DJクララnote」

悪ふざけが過ぎるね??????
悪ノリだね??????????

ちょっとそれは面白く書く自信がないわ~。
マジでただの反省会だから〜…………(遠い目)。

でも目には目を、
歯には歯を、
悪ノリには悪ノリを、
ってことで。

本気で悪ノリしてみました。

〜かつてここには悪ノリして録音した嘘ラジオ番組があったよ〜

どの辺が「本気で」だったかっていうと
音声の埋め込みかたがわからなくて
水PさんにDMで聞きました。
(サポート内で探しきれなかった)

水Pさんもまさか、
こんなことのためにnoteの機能を
聞かれたとは思ってなかったでしょう…
本当に申し訳なく思っております(土下寝)。

金曜の午後に、
抱っこ紐に赤子入れて寝かしつけて
iPhoneの音声メモで何録ってんでしょうね。

途中噛んじゃったけど
録り直しできなかったよね。

でも大丈夫、私の中のDJクララは
これで満足して成仏したはず。


というわけで、DJクララが爆誕して、
その短い生涯を終え、成仏した、
というお話でした。

え?
「たった」二日じゃ短すぎるって?

だってそこはほら、クララだから。
クララが、たった(二日で成仏した)お話。

おあとがよろしいようで。

いただいたサポートは娘たちとの楽しいことに使わせていただきます!