見出し画像

隠れ貧困女子/ママ/主婦とはどんな人?定義や実態について!

こんばんは、いちかです。

隠れ貧困女子、ママ、主婦…
話題になっていますが、その意味や貧困女子との違いは?

隠れ貧困女子だった私が、定義や実態についてまとめました。


隠れ貧困女子/ママ/主婦って?定義について

隠れ貧困女子/ママ/主婦とは
パッと見には人並みの生活でも、なぜか貯金ができない、将来はまっ暗
という状態の女性のことを指します。

※『隠れ貧困 中流以上でも破綻する危ない家計』(荻原博子さん著、朝日新書)より

「隠れ貧困」という言葉自体は、何も女子に限ったことではなく
そういった家庭も最近は増えているようです。

放置していると「下流老人」に転落しかねない危険なお金の生活習慣病
と言われています…!

下流老人とは「生活保護基準相当で暮らす高齢者およびその恐れがある高齢者」のことである。2015年現在、下流老人は日本国内に推定600万〜700万人いるとされる。
引用:下流老人 -一億総老後崩壊の衝撃- (藤田孝典さん著)

色々な言葉が出てきて話題になっていますが、
隠れ貧困のままで過ごしていった先に…明るい未来はなさそうです。

隠れ」貧困なので、実際には生活はギリギリできていて
見えないところで借金がある…ということもあることが多いです。

年収750万円以上の高収入の方も多いという情報もあります。

はたから見ても、隠れ貧困かどうかは分からないのがほとんどなので
「隠れ」なのです。

これから先も隠れ貧困〇〇というワードで
話題になっていくでしょう。

隠れ貧困女子/ママ/主婦の実態について

隠れ貧困女子/ママ/主婦の実態は…
ここではその暮らしぶりの一例を挙げています。

・貯金はないが、エステ通いや化粧品を買うことがやめられない
・給料日までに節約疲れしてしまい、衝動買いでさらに借金を抱えてしまう
・月1〜2回のご褒美は欠かせないので、貯金ができなくても買ってしまう
・「贅沢な生活をしていない」のに貯金はゼロ

毎月給料日があるし、生活できるレベルのお金もあるため
なかなか生活水準が下げられないという方が多いと思います。

中には、当てはまった部分があった方もいるかもしれません。

節約しても、貯金しても、疲れて使ってしまう…

「贅沢な生活をしていない」のに貯金ができない…

正直、貯金をしたい気持ちもある
このままではいけないという気持ちがありながらも
使ってしまうという方が多いと思います。

焦る気持ちで、また衝動買い・・・
ということも。

負の連鎖です。

■隠れ貧困女子だった私の実態

私も隠れ貧困女子だったので、先ほど挙げた実態のような生活をしていました。

・コスメや服の新作は必ずチェックして、可愛いとすぐ買ってしまう
・自分へのご褒美、セールでの買い物は貯金がなくても欠かせない
・安くてお得な物だったら使わなさそうな物でもまとめ買い
・贅沢はしていないはずだけど、いつの間にかお金がなくなっている

などなど…

きちんと貯金もして、お金に余裕があるなら良いのかもしれませんが
全く貯金はなかったのです。


画像1

コスメも服も、欲しい物があれば何も考えずに買ってしまうということ
よくありました…!

贅沢はしていないはずだけど、ちょっとしたことでお金を使っているうちに
なくなっているのは間違いないと思いました。

そのころは、給料日がきたらどうにかなる!
と思い暮らしていましたね。

生活水準が上がっていて、元に戻せなくなっていました。

初めてお給料をもらった時から、少しずつでもお金の使い方を考えておけば良かったな
と思いました。

隠れ貧困女子/ママ/主婦が変わるには?

周りから見たら分からないため、
よけいに相談もしづらい、言いづらい…

と思っている方も多いと思います。

私もなかなか周りにも言えず、
モヤっとしたまま過ごしていました。

一生、このままかもしれない…
と焦る時もありました。

私は
支出の見直し
貯蓄
を始めたことで、お金の使い方が変わりました。

すっごく基本的なことですが、
お金の管理から逃げていました。

いつかやろう!と思ってても
すぐにできないものです…

自分に合った方法を見つけると、
楽しんでお金の使い方を考えられます♪

スマホで操作できる家計簿もありますし、
魔法の家さいふ】のように家計簿なしでもサクッと管理できるアイテムなど
最近は便利な物も多いです。
魔法の家さいふ」は1週間ごとに分かれているポケットで残金を見て管理できます。

使いやすく分かりやすいので、三日坊主で続かなかった私にもぴったりでした。

いつの間にかお金がなくなってた…
ということはなくなりました!

あとは「自分で稼ぐ力」を身につけておくことも
これからの時代に必要なことだなと思います!


まとめ

・隠れ貧困女子/ママ/主婦とは
 パッと見には人並みの生活でも、なぜか貯金ができない、将来はまっ暗な女性のこと
・貯金がないのに衝動買いをしたり、使い過ぎてしまう人が多い
・変わるためには支出を見直し、貯蓄を始めて、自分で稼ぐ力をつけるのがオススメ


* … * … * … * …* … * …

貯金ゼロ、浪費癖があった私が
7か月でブログ月収40万円を達成するまでに
やったことをメルマガ限定で公開中!
※現在受付停止中

* … * … * … * …* … * …

ブログやSNSもやってます♪

■ブログだけの情報も!いちろぐ
https://ichika1one.com/

■Twitter
https://twitter.com/ichika1one

■Instagram(たまに更新)
景色→https://www.instagram.com/ichika1one
食べ物→https://www.instagram.com/ichikafood

* … * … * … * …* … * …


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?