見出し画像

大神島へ(その2)


「慌てて旅行の手配したら、宮古空港着じゃなくて、下地島空港着やったわ。ごめーん。」

飛行機もホテルもレンタカーもすべて手配してくれた友人はそう言っていましたが、
実は下地島から宮古島までは車で30分ほどで、
しかもあの絶景で有名な伊良部大橋を通れるから、
全然問題なく、むしろ良かったと思います。

13時半ごろに下地島空港に到着し、
レンタカーに乗って、下地島から伊良部島を経由して宮古島へ。

伊良部大橋

海の色が…海の色が違う。
一気に沖縄に来た!と思えた瞬間でした。

そのままホテルに行くのももったいないので、
車を40分ほど走らせ、
東平安名崎灯台(ひがしへんなざき)へ。

宮古島の東南端から更に東南に突き出した岬です。

平安名崎灯台
奇岩たち

宮古島ではこういう変わった岩が散在しているのをよく見かけました。

平日だったからか人も少なくて、とても静かで、
友人と話しながらのんびり散策。
この日は2月なのに気温も18°くらいで暖かく、
長袖だと暑いくらいでした。

岬からの眺めを堪能して、ホテルへ。

近くの地元のスーパーへ買い出しに行き、
ホテルでささやかな夕食。

場所が変わるとなかなか眠れない私を気遣って、
これ飲んだらぐっすり眠れるよーと、
友人がヤクルト1000を買ってくれていました。

その心遣い、本当にありがたい…

でもホンマに眠れるん?ヤクルトやで?(本音は関西弁)

いつも9時に寝ちゃうのよと言う友人と、
夜の10時まで喋り、
そのまま抗いがたい眠気に襲われ就寝(簡単に寝てしまった)。

ヤクルト1000、おそるべし…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?