見出し画像

学校という強制収容所

学校を肯定する人間は学校が秩序形成の基本を叩き込む場だと思っているのだろう。

しかしどうだろう。

決められた規則の中で行動を強制する力は、個性を奪い、一人一人の考える力を奪い、感じる力や他者を思いやる心を奪っていくのである。

学校で学ぶことは

・規則は変えられず従わなければならないという事
・規則によるストレスを(内的外的問わず)暴力によって発散する方法
・自分より立場が上の者には媚びへつらい立場が弱い者には暴力を振るってもよいという事
・規則という網の目を潜れば何をしても良いという事

である。

#教育 #躾 #学校 #いじめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?