見出し画像

未だ見ぬコメンテーターAさんへ

Aさんへ

岩手県民はどこか…

すぐに好奇の目で見る、噂する、耐えられず篭る所、顕著だと思います。

良くも悪くも、先祖伝来ビビリですからね🤔

今回、感染確認数がゼロなのも、医療崩壊しないのも、そう言ったことで、怖がり方が他の県と違うのかもしれません。

また、全国どこも混乱して、相談窓口が分かりにくいと言うこともあるでしょうね💦


感染確認数ゼロということで、安心感は他県と違うところもあります。

しかし、某新聞さんの記事に対して、「いつも通りの春」という記述(今は消されている)について、恥ずかしながら感情をあらわにしてしまいました💦

__________________________________

ひとつ、Aさんのおかげで気づいた事というか、思い出したことというか…

岩手は、他人や新しいものの受け入れ方を、学ぶ機会が少ないんだったな、と思っております。(県外生活約7年と比較して)


だからこそ、岩手県のこれまであった悪いところは、今回で僕だけでも止めればいい、周りに対してだけでも。

今回で僕らが受け継いできたもの、守るべきもの…

人によっては下らないこと、習慣。例えば、納豆や豆腐、ヨーグルト、ほか発酵食品が好きだとか…

そんなことが、今回の件で、元来受け継いできた、よかったことになるのかもしれません。

具体的なこと、というより、こういう事が、僕らの昔から、先祖からの、土地からの加護だった。


そうやって、考えを巡らす事で、地域に対する愛情、敬意を感じていく、いい機会なのかな、と思います。

子どもらに、普通を大切にしろよ、と言える大人が増えるだけでも、周りの世界は変わるかもしれません。

いま、子どもたちに声をかけられるのは、家族か、ディスプレイ向こうの人たちしかいない。よりそうなって行く。

彼らの時代はテレワークが当たり前、上司は県外の方どころか、外国の方、いや、AIなど人間でないのかもしれない。


彼らの肩に触れながら、背中さすりながら、何かを語る機会は、親にしか無くなります。より一層…

ボクは、子どもらにちゃんとした未来、力出せる所が見つかったら、全力で走らせる、そういう時代が来て欲しいだけッス。


かつて…


ボクも困って、泣きたくて、そんな時に、言葉だけでもあたたかいことを言ってくれた人たち、岩手多かったっす😊


だから、ボクは言えます、岩手好きッス!


なんか恩返しにでもなんねーかなーと思って、始めたのがYoutubeとかnoteッス。


これからは、自粛したって、
なんか溢れ出してくる人は溢れ出します、多分!

なんかいい習慣に人を巻き込んでく人が、出てくると思います、多分!


次の世代に胸張って、言いたいことがありんす。

ボクは、この時代を、すげかったんだぜ!おめはんたづのご先祖さん方(ボクの感覚では、親以上は先祖)…

なんとか耐え切って、こういうふうに変わったんだ、ここは大切にしていこうな!って。


ボク、お気楽に行きたいんです、やる事はなるべくやりながら。

震災のボランティアで、学んだ事があります。
ボランティア疲れのとき、県外のボランティアさんがこう言ってくれて、心軽くなりました😊

…出来ることを、出来る場所で…

その結果を、先祖伝来、というのかもしれません。また一つ、僕の中で府に落ちました!

________________

Aさんへ

気付く、まとめるきっかけをありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?