おうちミュージアム

画像1

「学校がはじまるまで、おうちでミュージアムをたのしもう」

ということで、北海道博物館さんが始めた「おうちミュージアム」に、全国の博物館や資料館が賛同して、続々とコンテンツが増えています。

「百聞は一見にしかず」と言いますが、本物を見たり、本物の資料から学ぶことは何よりも勉強になるし、心が動きます。

縄文土器って見た目以上に軽いんだよ。知ってた?

黒曜石の石器って、台所の包丁よりも切れ味バツグンなんだよ。知ってた?

石室の中どころか、石棺にまで自由に入れる古墳があるんだよ。知ってた?

僕が何度も行っている大好きな大和ミュージアムも参加しています。リンクから気になった博物館に行ってみよう。

富山県内からの参加は3ヵ所

朝日町埋蔵文化財保存活用施設まいぶんKAN

滑川市立博物館

高岡市立博物館

です。立山博物館も参加したらきっと楽しいのになーなんて思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?