mix20-note_ヘッダー2

使用機材変更と製作過程| NomNomMIX20 (2019.11.09 Mixcloudリリース)【前編】

こんにちは!Nomです!

2019年11月9日 NomNomMIX20を
Mixcloudにアップロードします!

前作(19)までは、DJ MIX作った当時の感想や考えを振り返って
NomNomMIXシリーズについての記事を書いてきました。

このシリーズでは、そのときの新曲や流行りの曲をメインに、私のお気に入りな曲で作っています。
今作は、1年10ヶ月ぶりに作ります。

今回も記事を書いていきます!
長くなりそうなので、今回は前編として
使用機材変更と選曲決めの話をします。

1.使っているDJ機材📻とパソコンを変えました💻

前作まで使っていた機材は、
ターンテーブルとパイオニアのミキサーDJM-350(黒)です。
このミキサーは、DJのプレイを挿入したUSBに直接録音できるタイプ
のものです。

画像1

パソコンは、Windowsで4万円ぐらいの安いものをずっと使っていました。部屋のスペースの関係で、持ち運びも可能なDJコントローラー
DDJ-SR2(パイオニア)に変えました。

画像2

DJコントローラーを変えて、
さあやろうと意気込んで、
パソコンに接続して使い始めました…

・・・・・なんか、動きが遅い…

前のパソコンが古くて、CPUもインテルではなかったので、
ものすごく動きが遅いし、起動も遅い…

これでは、使いものにならないと思ったので、
今度は、パソコンを買い変えました。
Macにしました。

DJを始めた当初、
「他の人と同じのは嫌だ」
「りんごマークばっかり」
と思っていたので、
Macにするのを頑なに拒みました。

ただ、DJするにあたっては、
Macのほうが使いやすいことは事実であるのも
十分承知していました。
ちっぽけなプライドですね。笑

Macにしたので、サクサク動きます。
パソコンのスペックかなり重要ですね。
インテル入ってるのは大事です。

2.選曲決めと絞り込み(製作過程1)🔨

いつものように収録したい曲をピックアップしていたら、
フォルダが150曲ぐらいになっていました。
ここから40曲程度に絞り込んでいくわけですが、、、

画像3

あまりにも収まりきれないので、
また、2枚に分けることにしました。
なので、今回は20で、次作は21となります。

といっても、21のほうは約110曲の中から、
また40曲ぐらいに絞り込んでいきます。
20も21も作品のイメージは固まっているので、
そのイメージに合わせて選曲して、
順番を決めていきます。

3.大事なプレイリスト作成(製作過程2)📃

選曲を決めたら順番を決めます。
一番大事なところで、一番時間を割くところです!
MIXの生命線です。

最初と真ん中とシメを先に決めます。
そこに合わせてほかのところの順番を決めていきます。
それと同時に、どこで曲を繋ぐかということも考えます。

ここ最近の作品は、BPM(テンポ)をあまり上下させずに
一定して作っているので、Remixバージョンを使ったりして
ちょっとずつ変化つけたりすることも考えて順番を決めています。

4.練習してつなぎ目の確認をして本番収録🎤

順番を決めてプレイリストを作ったので、
練習します。

録音して聞いてみてつなぎ目を確認して、

納得したら本番の収録をします。

今回の本番収録後1回試聴してみたら、
納得いかない部分があったので、一部選曲を変えて再度収録をしました。

納得いくものができましたので、
明日11月9日にMixcloudにアップロードします。

以上で前編を終わります。
次回は本編で、
今作のこだわりやイチ押す曲の紹介をしていきます。

ーーーーー
このページの"♡"(ハートのマーク)は、"スキ♡"ボタンって
いいます!このボタンは、noteに登録しなくても押すことが
できますので、押していただけるととても嬉しいです😊
また、"フォロー"もよろしくお願いします。

そして、下のリンクからMixcloudのほうも
"いいね"と"フォロー"をよろしくお願いします!

🎧過去作品はこちらにあります(MixCloudにリンクします)🎧
https://www.mixcloud.com/djnomnom/

書きたいと思うことを書いています!😉 誰かの何かの役に立ったらとても嬉しいです😄 これからも頑張って記事を書いていきます!💪