見出し画像

近況とか

このエントリはちょっとしたら消すかもです。

すっかり義仲館noteの更新に数年関わっていまして、こちらがほったらかしになっております。

どこかに書いてあるか忘れているのですが、長野県木曽町の「義仲館」のリニューアル事業のプロデユースをしておりました。
オープンすればお役目終了かと思っていたのですが、あれこれ引き続き関わっていく必要があり、そのままいろいろお仕事しております。

とにかく今困っているのは部屋がめちゃくちゃです。

館のリニューアルは、はた目には非常にシンプルにしているため、単に「あれとこれを作ってねウフフ」って仕事だと思われている節を時折感じるのですが、誰でも気軽に見れるものを作るために、調査は妥協なく積み上げました。
そのため、コロナ下ということもあり、部屋にあった義仲関連書籍をすべてひっくり返して読みなおし(ちょっとつらかった)、国会図書館デジタルやジャパンナレッジを開かぬ日はなく、ただただどんどん入力し、それを表にして整理して、地図に入れて…と好きなことを仕事にする地獄を数年味わいました…。
ストーリー漫画を描く余裕もほぼなく(とはいえ、実は途中まで手を付けているものはあります)もうとにかく終わったら、やるんだという一念で数年生きていました。

おかげさまで気になっていた部分を調べ直したり、新たな発見がめっちゃあったり、大河ドラマを通して多くの人が興味を持って下さり、ネットや館で質問をいただいたりする中で、私自身とても勉強になっています。
その辺も踏まえて調査内容は近い将来本にしますのでしばらくお待ちくださいませ。


しかし部屋がめちゃくちゃです。


そろそろ一段落かと思いながら段落が付くことなく、次から次へといろいろやっています。


とりあえず、直近としましては
7月9日より長野県立歴史博物館にてイラスト展示をします。ゲストもお呼びして私的には楽しみなのですが、ほぼ新作のつもりで今はいるため地獄をまた見ています。(できあがるのだろうか( ;∀;))

私はぶっちゃけそんなに絵がうまくないので…( ;∀;)ウウウ

とはいえ、機会をいただいた以上頑張りますので、皆さん良かったら遊びに来てくださいね…。

こっそり、ひっそり告知しておきます…。

ちなみに
イラスト展示用の作品すべてをまとめたイラスト集も作成します。
こちらは夏コミでも頒布しますのでよろしくお願いします(*^-^*)
もちろん義仲館でも!

ではではー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?