見出し画像

醜形恐怖とわたし

皆さんは自分の顔好きですか?
私は、自信を持って言える。嫌い。まじでブス(笑)

醜形恐怖すぎて、家出るのもだるくなったり、親や祖母を恨んでしまったり。顔が丸いことやむくみは自分が原因なのにね。

世界一、目が細くてシジミ目だと思ってるし、鼻も低いし、頭もでかい。それにむくみもすごいし、クマもひどい。
目が細い、アジアの典型的な顔。。。ブス。

というようなことを、なな(note共同ライター)に打ち明けると、「え、目でかいやん。あんま自分でそんなブスブス言わんほうがええで。」と一言。

うーん、目でかくはないんだけど、ね。
自分では、気にしすぎていることも、他人にはあまり気になるようなことではないのかなあ。とか思うと心が少し軽くなったり。

ななが、「フェイスラインをゴリゴリやって、老廃物を流しまくって、目指せ横浜流星!」と言っていたので、とにかくゴリゴリやることに。

長続きしない性格だけど、フェイスラインを整えることで、少しでも小顔に見えて目が大きく見えたりするといいな。

海外では、小顔が良し!とされていないとか、そういう概念もあるらしいけど、やっぱり私は自分の顔は小さくありたいのです。

そして、私の友達もみんな可愛いし、綺麗なのよ。鼻整形もしたいし、予算と期間に余裕があればするんだけど、ね。

整形する人の自殺率は高いらしい。多分、その人自身は本当にきれいなのに、自分の考えで自分を苦しめたりしすぎてるんだと思う。
私もそうだ。

だけど、自分の悩みだったり、負に思っていることって意外と他人は何にも気にしてなかったりするのよね。
あと、造形の美しさは大事だけど、人相が顔にでるから、そこを磨いていかなきゃならないのはわかっているんだけどね。

私は、どんな人相なんだろうと考えた。絶望とむくみ(笑)
いや、笑えん。

多分、極端な性格だけど、人には優しいし、人当たりもいいのよ。いわゆる、いじわる!みたいな職場のお局みたいな人相ではないはず。

だけど、自分に対する絶望が顔にでていて、本当に可愛くない顔。
そして、友達はみんな可愛くて、さらに美意識も高くて、自慢の友達だ。
私もすこしでもむくみを取って、痩せて可愛くなりたいとおもいつつ、爆食する日々。。。

本当に外見も内面も自分が嫌い。
コンプレックスの塊なのである。

でも、ブスだからこそ、頑張ってきたみたいなところはすこしあるんだよね。できることを増やしたり。
だけど、もう努力するのも疲れた。もう頑張らないよーみたいな時もあって。
顔が可愛かったら、もっと人生楽しかっただろうなとか、考えるし。
自己肯定感は本当にない。見た目のおかげで。
まあ、かわいくないから、その分何かできることで自信が欲しいので、(特に何に特出しているわけでもないのが悲しいけど。)、まあ、ぼちぼち頑張っていこうかな~という感じ。

みんな!みんなは私より本当に可愛いから!見た目に悩みすぎず自信を持ってね!




心がちょっと明るくなったらサポートお願いします!