一夜明けて、あらためて優勝報告を全体投稿でさせてもらいました。あちらでもたくさんのコメント、ありがとうございます。なんか少しずつ実感が湧いてきてますが、実際に賞金が入らない限り油断できないのとw、勝てた喜びというより、「負ける訳にはいかない」と結構追い込んでいたので、ホッとしたというのが正直なところ。全然、かわいくないですが、出場する以上、毎回その覚悟で挑んでいます。

今回、応援に来てくださった友人が、会場から動画を撮影してくれてたんです。めっちゃありがたくて、YouTubeにもアップしました。よかったらご覧下さい。これ結構勉強になるかもです。

『第1回ビジネスチャレンジアワード』中川ケイジ優勝プレゼン

自分でも何度も見返しているんですが、5分ちょっとの時間の中に、あらゆる要素を含められた完成度の高いプレゼンだと思います。
#自分で言うな

今回は講演と違って、ビジネスプレゼンコンテストなので、ビジネスとして広がりを予感させることが最も大事。
その上で、「独自性」「キャラクター」「社会課題」「収益性」「文化」「市場」、、、などの要素を。
5分があっという間に感じられるようにネタとユーモアのバランス、入れる場所。ラストメッセージは感動させるのか?笑ってもらうのか?感心させるのか?、、などなど。

(ちなみに、終了後の審査員からの質問も僕が最も多く、しかもポジティブな質問ばかり。興味を持ってもらえた証拠。ここに対しての回答も用意していたので問題ありませんでした。)

簡単そうに見えるかもしれませんが、何度作り直したことか。。。何度も耳で聴いては、違和感をなくす(=防御)の作業を直前まで続けました。
講演やプレゼン。同じようで全く違いますが、結局は

【聴いてくれている人に何をギフトしたいのか?】

に尽きると思います。
これから何かしらのコンテストに出る方は、何度も自分で聴き込むこと、そして聞いてくれる人のことを強くイメージしてみてください。きっともっと良くなると思います。

追伸
僕、プレゼンの個別の相談も受けますが、自分でも嫌になる程、結構辛口、、、wそれだけ「人に向けて話す」ことについて真剣に取り組んでいると理解してもらえる、そんな人であれば、いつでもどうぞ。


【中川ケイジ PROFILE】
プラスチャーミング代表。2011年よりリラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開。2021年7月、お風呂上がりから翌朝までノーパンで穿ける『ととのうパンツ®︎』をリリース。使う生地はmade in japan。商品の生産も全て被災地。発送は就労支援事業所に依頼するなど【関わる人が全員ハッピーになる循環】を目指し、日々正直なブランド運営に奮闘している。2015年子育てのために都内から茨城県水戸市に移住。講演多数。サウナ大好き。

著書
『人生はふんどし一枚で変えられる』(discover21)※全文無料公開中!
『夜だけふんどし温活法』(大和書房)
【全文公開】鬱になったダメサラリーマンが、下着を変えたことから人生が好転し、起業までしてしまった話。
https://note.com/k_nakagawa/n/n565ed057c4ea
全てのブランドが購入できるオンラインショップはこちら
https://plus-charming.shop/

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。