見出し画像

【誰から言われたからやってみたくなるのか。〜肩書きの重要性〜 #335】

「良いもの」でも、「誰に」勧められたかで印象は大きく変わります。
商品であれば、その商品を開発した人、特に肩書きが特殊でオリジナリティがあればあるほど、その後の広がり方が変わってくる。

「先日、こんな人に勧められましてね、、、」

から始まるエピソードトーク。その要素を提供できるかどうか。

これって小さいブランドを育てていく上でとても重要なポイントです。
「ふんどし」を千原ジュニアさんが、『ととのうパンツ®︎』を阿部サダヲさんがTVで紹介してくれる理由は、プロダクトの良さはもちろんですが、それ以上にこの要素があるからです。一人や少人数でやっていく以上、個人名と肩書きを有効活用できればお金をかけない広報&ブランディングにつながります。
それって、サービスも、飲食も、プロダクトも全て同じです。

でも、肩書きなんて無いって?
いえいえ肩書きは作れます。

昨日、あちこちから「映ってるよ!」と連絡をもらいました。
注文もリアルタイムにポツポツ入っていますが、それ以上に、この僕のアップ画像が今後有効なカードとして使えないか、、を考えています。売上は一瞬。でも個人のブランディングは一生続きます。


アイ・アム・冒険少年
新春脱出島SP☆千原ジュニア&俳優・工藤阿須加参戦!王者あばれる君に挑む(1時間17分頃〜)
https://tver.jp/episodes/eph0ehdqoh


【中川ケイジ PROFILE】
プラスチャーミング代表。2011年よりリラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開。2021年7月、お風呂上がりから翌朝までノーパンで穿ける『ととのうパンツ®︎』をリリース。使う生地はmade in japan。商品の生産も全て被災地。発送は就労支援事業所に依頼するなど【関わる人が全員ハッピーになる循環】を目指し、日々正直なブランド運営に奮闘している。2015年子育てのために都内から茨城県水戸市に移住。講演多数。サウナ大好き。

著書
『人生はふんどし一枚で変えられる』(discover21)※全文無料公開中!
『夜だけふんどし温活法』(大和書房)
【全文公開】鬱になったダメサラリーマンが、下着を変えたことから人生が好転し、起業までしてしまった話。
https://note.com/k_nakagawa/n/n565ed057c4ea
全てのブランドが購入できるオンラインショップはこちら
https://plus-charming.shop/

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。