見出し画像

【世のパパとママに告ぐ。 #360】

週末はパートナーが仕事で丸々家を開けることが続いていて、金土日と丸々ワンオペで子どもたちと過ごします。
小学校3年と年中さんの男児2人。仕事してる方がよっぽど気が楽。心身共になかなか厳しい週末が続いています。
下の子の喘息で夜中に何度も起きたり、上の子の癇癪でこちらまでイライラしたり。
まあ子育てしている以上、当たり前と言われればそうなんですが、世の中のパパママ、本当によくやってる!と拍手を送り合いたい。。。

日曜日の夜が週で一番疲弊しているので、月曜日の朝はゆっくりスタートと決めています。
本来は月曜日の朝一から気持ちを切り替えられたらいいんですが、週末ですり減ったHPをしっかり回復させるために。
なんというか、平日の仕事時間は9−18時!1日8時間~!みたいに決めてしまいがち、それよりも少ないと仕事してない後ろめたさもありますが、自分のケアや家族の時間を考えると、そもそも1日8時間も仕事していてはいけないんじゃないかと。
質を求める。やらないくていいことはやらない。時間で測らない。できるだけPCから離れる。アポやタスクを詰めすぎない。。。
などもっと肩の力を抜く努力が必要なんじゃないかと感じています。長く走るためには。


【中川ケイジ PROFILE】
プラスチャーミング代表。2011年よりリラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開。2021年7月、お風呂上がりから翌朝までノーパンで穿ける『ととのうパンツ®︎』をリリース。使う生地はmade in japan。商品の生産も全て被災地。発送は就労支援事業所に依頼するなど【関わる人が全員ハッピーになる循環】を目指し、日々正直なブランド運営に奮闘している。2015年子育てのために都内から茨城県水戸市に移住。講演多数。サウナ大好き。

著書
『人生はふんどし一枚で変えられる』(discover21)※全文無料公開中!
『夜だけふんどし温活法』(大和書房)
【全文公開】鬱になったダメサラリーマンが、下着を変えたことから人生が好転し、起業までしてしまった話。
https://note.com/k_nakagawa/n/n565ed057c4ea
全てのブランドが購入できるオンラインショップはこちら
https://plus-charming.shop/

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。