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ブランドも個人も「成長」より「進化」を目指す方が幸せかも

嬉しいご報告が一つ。

日本の文化をクリエイティブで高め続けるプロデュース企業「TRANSIT GENERAL OFFICE」さん。その中のゴルフブランド『Pacific GOLF CLUB』とコラボレーションすることに。

決めては、パートナーとなる「TRANSIT」さんが素晴らしいこと。『ととのうパンツ®︎』をゴルフ市場に向けて提案できること。そして、実店舗でも展開されること。

2年前に始めた時から考えると夢のような話ですが、プロダクトやコンセプトが認められたことが素直に嬉しいです。

コラボアイテムはこの後12時からmakuakeにて公開されるので、ゴルフユーザーの方は是非チェックしてみて下さい。


こうしてみるとブランド自体が「成長」していると捉えがちですが、いつしか「成長」という言葉がしんどくなっている自分がいます。これまではいかに拡大させるかを目標にしてきましたが、拡大したところでちょっと目減りすると、それだけで不安になったり。来年は今年の売り上げを倍増させて、、、と考えると楽しく無くなってくるんです。

それよりもブランドも個人もその時々に変化しながら「進化」する方が幸せなんじゃないか。

売上数字だけを追うのではなく、今のユーザーさんが求めるもの、自分が欲しいもの、こうありたいを優先する。

大企業ならともかく、個人レベルなら、闇雲に成長を目指すのではなく、変化を楽しむ。そのほうが継続できると思います。

「成長」と「進化」の違い
成長は現在のスタイルで規模拡大を志向する意味と考えられます。一方、進化は複雑化、分化する方向の変化をいいます。また、物事が進歩して、より優れた方に変わることもいいます。

皆それぞれ言葉一つ印象が違うので一概には言えませんが、

【「成長」より「進化」を楽しむ】

僕にとっては今これがしっくりきてます。


さて4月1日。しかも月曜日。新しいことを始めるにはうってつけ。何か始めることありますか?

僕は4ヶ月くらいサボっていたVoicyを今日から再開することに。肩の力を抜いてゆる〜く積み重ねてみます。

#成長はずっとできるのか


【中川ケイジ PROFILE】
プラスチャーミング代表。2011年よりリラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開。2021年7月、お風呂上がりから翌朝までノーパンで穿ける『ととのうパンツ®︎』をリリース。使う生地はmade in japan。商品の生産も全て被災地。発送は就労支援事業所に依頼するなど【関わる人が全員ハッピーになる循環】を目指し、日々正直なブランド運営に奮闘している。2015年子育てのために都内から茨城県水戸市に移住。講演多数。サウナ大好き。

著書
『人生はふんどし一枚で変えられる』(discover21)※全文無料公開中!
『夜だけふんどし温活法』(大和書房)
【全文公開】鬱になったダメサラリーマンが、下着を変えたことから人生が好転し、起業までしてしまった話。
https://note.com/k_nakagawa/n/n565ed057c4ea
全てのブランドが購入できるオンラインショップはこちら
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