見出し画像

やっぱり変わりたいと強く思った

友達を作るとか、誰かとの会話を楽しむなんて能力が自分にないことに気づいたのはいつだったろう。ずっと一人でもいいと思うようになれたのはいつだっけ。

仕事での成功や安定があってこそ、心にも余裕がでる。そうでないのに目の前の生活に心を奪われてそれどころじゃないじゃないか。

でも本当は逆で、人とのコミュニケーションや良好な関係があってこそ、仕事以外で心から気を許せる友達がいてこそ、仕事上での成功や安定が得られる。なんてことも本当は理解してる。

思えばずっとそうだった。お金の成功ばかりを追いかけて、焦って焦って、周りがみんな敵に見えて、おめでとうと言いながら嫉妬ばかりで。
厄介なのが、そんな自分が大嫌いなこと。

ただ唯一この呪縛から解放されていた時期が人生に3年だけある。
起業当初。
ふんどしに魅了され、自分がやらなきゃ誰がやる!って勝手に意気込んで前だけをみて突っ走る。
お金なんて当然なくて先も全く見えない状況なのに、絶対広まるから大丈夫!という根拠なき自信だけがあって楽しくて仕方なかった。
出会う人出会う人、相手の話も心地よく聞けてこちらも話せた。
あの時の感覚。取り戻せたら、、。

昨日出会った働きづらさを抱える人たちを支える80人のリーダーたち。彼らと話すと自然と元気をもらえたし心から楽しめた。

取り戻そう。このままだと仕事が成功しようがしまいが関係なく、つまらない人生になってしまう。つまらないは自分で勝手に作ってるだけ。
つまらないやマイナスな感情をまるっと逆転させることが本来得意なはず。ふんどしのイメージを変えたように、自分の褒めるところがない人間性も、逆転させてみよう。

動く。
考える。
未来を見る。
前向きに。
人にやさしく。
でもは禁句。
感情はさらけ出す。
家族を優先。

うん。きっと大丈夫だ。

#コラム #日記 #自分への叱咤激励

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。