![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/119463367/rectangle_large_type_2_31bcddcdc5eee550cebdfe76415c76a7.jpeg?width=1200)
渡せなかった干し芋の話
終了後にそそくさと会場を出て、東京駅へ。
渡そうと用意していた干し芋も渡さずに。
水戸まで帰る最終まで50分、丸ビル前を散歩しながら悶々と時間を潰す。
用意していた書籍の企画書。
ありがたいことに編集者、しかもヒットメーカーの編集者さんに、公開で添削してもらえる機会。
それが全く刺さらなかった。橋にも棒にも。
---
・狙う市場が小さすぎる
・読者のパイが狭すぎ
・そもそも起業やマーケの本が売れにくい
---
など、たった数分で【売れる本ではない】ことをスパッと指摘。
的確でぐうの音も出ず、したかった質問もできなかった。
ヒットメーカーの売れる売れないを瞬時に見極める能力の高さにただただ驚いた。
用意していた企画書の浅はかさに恥ずかしくなった。
それでも最後に、
「中川さん、話し方の本なんてどうでしょう?ふんどしが売れる話し方、掘っていけばパイは大きいかも」
なるほど!世の中的にはそこに価値があるのかも。。。
「話し方」に関する書籍を特急列車の中でたくさん注文した。
ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。