見出し画像

お願いをしない。ただ宣言するのみ。

神社に行くと絵馬を書く。

神社では「お願いをする」というよりも「宣言をする」だけ。

宣言=プレゼンと考えると、参拝する際には以下のことを整理しておかなければならない。

・何を達成したいのか
・それを達成すると誰が喜ぶのか
・いつまでに実現されるのか
・そのために今日この後、何をするのか

画像1

あらためて箇条書きにしてみると、書いてきた絵馬にはいくつかの要素が足りない。スケジュール。そうこの期日を決めてやり抜く力が僕には足りない。時間に対する意識が薄いのか、、。

今気づいた。気をつけます。


※参拝したのは鹿島神宮です。

画像2

画像3

画像4

画像5

別世界のように空気が神聖でした。今度はちゃんと「宣言」しに行きます。


ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。