見出し画像

【家が欲しい。本当はいらないけれど。】

「下の方から苦情がきてまして。小さいお子さん。男の子2人ですよね?元気なのは仕方ないんですが、足音、走り回ったりされてます?特に21時過ぎてからはちょっと・・・」

日曜の朝に不動産からの電話。下のご夫婦からのクレームがあったらしい。

これでもう3回目か・・・

申し訳ない気持ちはもちろんある。足音だけじゃない。6歳なりたての長男も、イヤイヤ期に突入した2歳なりたての坊や共々、大きな声を出したり、泣いたりすることもある。

毎日毎日口すっぱく彼らには伝えてる。下の人の迷惑になるから静かにね。と。足音出さない!大声出さない!年間何千回言ってるだろうか。その度に親としての至らなさに情けなくなる。

何度かに一度は「静かにしなさい!!」と声を荒げてしまうことも。ということは、家族全員がクレームの対象なわけだ。


「もう家が欲しい」

何度かママに言われた。そうだよね。皆でストレスを抱えている。

家なんかいらない。この世の中の流れの中で、所有するなんてありえないとすら思ってる。

でも、欲しいかもしれない。仕方なく。

もうこれ以上、家族みんなで我慢するのも限界だし、もうこれ以上、元気盛んな子供を押さえつけ過ぎたくない。



家族大歓迎!的なファミリー向けのうどんチェーン店に行った。

2歳前の次男坊がイヤイヤ発生して、ギャン泣き。眠いのか、遊びたいのか、お腹が減ったのか。スマホを見せたり、遊んだり、お菓子を出したり、絵本を読んだり、、、ママとパパであれこれやるも解決しない。

何度も何度も抱っこして店の外に連れ出す。お散歩して気がまぎれたかと思ったら、やっぱりお店に入って泣きわめく。

何度目かの散歩から戻ってきたら、店員に言われた。

「他のお客様の迷惑になりますので、あやしたりしてもらえますか?」

クレームが入ったんだろう。他のお客も店員さんも、僕たちがどれだけ泣くのやめさせるために努力してたかなんて1mmも見ていない。

子供が泣きわめいているのに、何もしない親にうつったか?

「もう、出よう。」

ほとんど食べてもないのに、レジで普通にお金を請求してきたあの店長を絶対に忘れない。

「いえいえ、最後までどうぞお召し上がりくださいね」って言ってくれなかったあの店員を絶対に忘れない。



子育てしにくい。心からそう思う。

この社会にいて、子供を育てていることを歓迎されていると感じたこともないし、悲しいけれど、あんたたちが勝手に産んだんでしょ?な視線しか感じない。

じゃあさ、子育てOKをうたう賃貸物件には、子育て家族しか入居させんなよ。

家族づれ歓迎!なうどんファミレスで追い出されるなら、最初から【2歳以下入店拒否】にしてくれよ。




こんなことがあった時、嫌な顔をされた時

「子供産んじゃってごめんなさい。。」

って心の中でそう思っているママやパパ、たくさんいると思う。


やっぱりおかしい。そんな社会でいいんかな。

堂々と子育てしていきません?

「悪かったな!子供は泣くのが仕事なんや!」って言ってよくない?


言えないけどさ。

親はすべての責任を感じてるから。その度に自分を責めてるから。

言えないんだけどさ。


子供を産みたくなる社会。

赤ちゃんをやさしく迎え入れる社会。

そろそろ本気で作っていかなきゃまずいんじゃない?


参考資料↓


Twitterやってます。よければ!


ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。