見出し画像

【せめて日曜日は仕事を1mmも進めない】

ついに『一寸帽子』のクラファンがスタートした。金曜日16時から36時間くらい経ったのだろうか。正確には測ってないけど。

そして今日は土曜日なのに、夕方まで仕事させてもらった。息子が胃腸炎で寝込んでいるのに…

始めたからには支援してくれる人を増やすための広報、支援してくれた人に感謝を伝えることを最優先にすべきだ。これを毎日、48日間続ける。最低限そうしないと目標金額に到達しないだろう。瞬間的には伝わらない、かつ今すぐ必要ではないプロダクトでもある。難易度の高い挑戦なんだ。

それでもせめて日曜日は完全にOFF

土日祝は家族との時間と決めていた。中途半端に仕事のことを考えて、今までうまくいった試しがないからだ。家族のことも気になって仕事は前に進まないし、家族は喜ばないし、自分も楽しくない。だから土日祝は1mmも仕事を前に進めずに、今そこにしかない時間を楽しむようになった。

だけどクラウドファンディングを始めたからにはそうはいかない。関わってくれているチームのメンバー。応援してくれる支援者。そして『一寸帽子』が広まることで育児の価値観が変わる社会。そのためには平日+数時間余計に必要。だからこの期間に関しては、ママにもお願いして土曜日は仕事をさせてもらうことに決めた。

きっと精神的にも肉体的にも大変な48日間になるだろう。本音も書くと「あ、この人、支援してくれないんだ…」に耐えられるかが不安だ(笑)

今は少数でしか共有していないこの価値を、広めるために全力を尽くす。決して時間をかければいいってものじゃあないけれど、自分の覚悟のためにも。

でも、明日は日曜日。胃腸炎からおそらく復活する息子と全力で遊ぼう。だから今、パパはこうして明日の分のnoteを書いて予約投稿をしておくのだ。


↓よかったら支援をお願いします!!シェアとかでも嬉しいです!


この記事が参加している募集

育児日記

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。