【失敗しても守ってくれないくせに・・】

人気芸人の税金申告漏れが話題。顔が良くて面白い&成功者。最強だった人がこうなってしまった途端叩かれまくってて。そんなのが話題の中心にある日本ってどうなの?と思いつつ、やっぱりどうなっていくのか気になってしまっている自分が情けない。

何年も申告してないって、本人はもちろんだけど、どっちかといえば顧問税理士に問題があるでしょ。なぜきちんと決算しない会社の税理士を複数年引き受けてるのか。細かく追ってないから毎年変わってるのかもしれんけど、きちんと納税させない税理士にいちばんの問題があると思う。

起業するってリスクしかないんじゃないか?

小さい個人会社を一応経営してる身からすると、儲かってもその大半が税金で持っていかれる。それはいい。そういうルールなんだから。
でも、失敗したら「はい、自己責任」で誰もサポートしてくれない。失敗やそこから這い上がっていく苦しみは自分の成長に繋がるのかもしれないけど、ほんと、国も何も手を差し伸べてくれないから。

儲かったらしっかり税金を納める。その代わり挑戦者に対して、もし失敗した場合も再起できる仕組みがないと、もう起業=リスクにしかならなくて誰も挑戦しないよね。

起業でもフリーランスでも、うまくいっている人なんてほんの一握りで。その極々少数のキラキラ輝いている人に憧れて、自分でもできんじゃないか?ってえいや!で飛び出して、冷や汗かきまくってる人たくさんいるはず。

全部自己責任って「はい知らないよ」じゃなくて、再起をかけられる仕組みがあるといいのになあ。いや、ないと本当に誰も挑戦しなくなるよ。


ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。