見出し画像

自己紹介~はじめましてのご挨拶~

はじめまして。

24歳の頃からコールセンター業界で管理職として働いている、K・ミュラー(Keisuke Miura)と申します。数あるnoteの中から、僕のnoteへお越しいただきありがとうございます。

このnoteでは、以下のような話題を不定期に取り上げています。

・コールセンター業界でサバイブするための方法論
・仕事術、管理者としてのマインド
・自分も子供も成長するための子育て論
・400文字ピッタリでまとめるコラム

noteに残したいもの

取り扱っている話題は先ほど申し上げたとおりですが、まず目指すところは「コールセンター業界をもっと楽しく!」です。

コールセンターって、皆さんどんなイメージをお持ちなんでしょうか。

「クレームとか多いんでしょ?」
「ストレスが溜まりそう…」
「ずっとしゃべりっぱなしで疲れるんじゃない?」

…業界を知らない友人や知人によく言われるセリフです。

実情としては、半分正解で半分間違ってます。

とかくネガティブな印象を持たれがちなコールセンター業界ですが、実はけっこう楽しめる場所なんです。ある意味お客さんと一番近い場所にいるので、直接感謝もされることも多いんですよね。

なお、いわゆるBPO(業務委託)としてコールセンター業に取り組んでいる会社であれば、異動をするうちに実に様々な業種の企業でお仕事をすることになります。そのため、行く先々で学んだ知識が実生活で役立つこともしばしばあります。僕の場合は、PCのテクニカルサポートや、インターネットサービスプロバイダ、家電製品のサポートなどに携わる中で、比較的楽にITリテラシーを身に着けることができたように思います。

一緒に働いているメンバーさんのバックグラウンドもさまざま。主夫/主婦の方、バンドマン、劇団員、芸人、夜のお仕事との掛け持ち…など、普通に生活していると知りえないディープな世界を知ることができるので、知見も広がっていく側面もあります。


ちなみに、「コールセンターといえばクレーム」みたいなパブリックイメージについては、常に思っていることひとつがあります。

クレームの多くは突き詰めると、「扱う商品・サービスに対する失望感」が真因です。企業に対するやり場のない怒りを、オペレーター個人に向けられてしまうのは事実ですが、ここをキチンと理解できていれば、瞬間的には凹みますけどたいてい立ち直れます。

簡単に言うと、しっかり頑張っているオペレーターの方は全く気にする必要はありません。怒られているのはあなたではありません。

語弊は多少ありますが、きっとマジメな人は向いていない業界です(笑)。僕のようにちょっと適当なくらいの方が長続きすると思いますし、続けることによって誰でも間違いなく成長できる業種です。


いずれにしても、「コールセンターで働いてみようかな…」と悩んでいる方には、僕のnoteを通して現場のリアルな状況を知っていただきたいのです。僕の記事を通して心の準備と正しいイメージを持っていただくことによって、入社前後に感じるギャップを少しでも緩和していただければ嬉しいです。

オペレーターとしてももちろんですが、管理職として得てきた知見・経験などをお伝えすることで、リーダーやSVとして働く方にもヒントとなる情報もドンドン提供していければと思っております。

…とは言え、コールセンター業界以外の業種・職種の方が読んでも「なるほど」と思っていただけるように、毎回脳みそを絞りながら記事を作っていますので、お付き合いいただければ幸いです。

プロフィール


1981年8月20日生まれ(アグネス・チャン、白石 麻衣と同じ)

青森県青森市生まれ
神奈川県藤沢市在住
横浜国立大学工学部建設学科中退

未経験で、契約社員として業界No.1 BPOベンダーに入社。
電話オペレーターからスタートし、8か月で管理職へ。
以降、様々な業種のクライアント企業の窓口でアウトソーサーとして従事。
(PCメーカー、ゲーム会社、家電メーカー、インターネットサービスプロバイダ など)

■ 趣味・特技:ギター、カラオケ、ライブ鑑賞
■ 好きなアーティスト:スピッツ、THE YELLOW MONKEY、LUNA SEA …他、洋楽含め多数
■ 好きなタイプ:自分の世界(家族、趣味)を大切にする人、本音で話す人
■ 嫌いなタイプ:上から目線、キレやすい人
■ 座右の銘:人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金だ(チャップリン)


実はこう見えて、高校生から20代半ばまで、ロックバンドでVo&Gをずっとやってました。はじめにスピッツのコピーバンドをやろうとしたものの、高い声が出ないという現実を知りました(涙)。逆にこれが、オリジナル曲を早い段階で作る良いきっかけになりました。

上京してからはV系バンドでギタリストをやってましたが、ポップでパンクなスリーピースバンドをやりたくてフロントマンに復帰。
東京・神奈川のライブハウスで月一ペースでライブを重ね、ミニアルバムを1枚リリース。
ラストライブはなんとか100人動員しました…感激。

ちなみにヘッダー画像は、今のところ人生最後のライブの模様です(27歳当時)。この頃はストレイテナーっぽい感じのバンドでした。荒削りだけど一番この頃がロックしていた気がします。


note以外のプラットフォームのご紹介

扱うコンテンツの方向性はまだ流動的ですが、以下のようなチャネルも更新しています。三つほどご紹介します。

1. プライベートブログ

本来、個人のブログなんて皆「プライベートな内容を書く場所」だったはずなんですよね。そこの原点に立ち返って、音楽ネタ多め、青春時代のよもやま話などを書いてます。
僕のルーツを知りたいという奇特な人はぜひご一読ください。

2. stand.fm

音声配信サービスに、最近ちょっと興味ありです。ひとりでしゃべる練習にもなりそうですし。

Twitterでも随時告知していますので、聞いてみてください。

※ちなみに、Twitter(@muller082000)ではほぼ毎日あれこれツイートしてますので、こちらでも絡んでいただけると嬉しいです!


3. SUZURI

「自分で着るTシャツを作ってしまおう」というノリで、Tシャツやグッズの製作も超・不定期でやっています。

特にフットボール好きな方は、あの選手の名言がプリントされているグッズ、ぜひチェックしてみてください!


4. nana

2020年に入り、「歌いたい」「ギターを弾きたい」欲が高ぶってまいりまして。今更ながら、音楽サイトにちょっとずつアップしています。

自分で再び一から楽曲制作する目標はありますが、まずはここでステップアップを試みております。

※顔アイコンが女性化していますが、ちゃんと私です。2%くらい吉田美和っぽくなってます(ファンの方ごめんなさい)。


それではみなさん、素敵な日常をお過ごしくださいませ!


この記事が参加している募集

自己紹介

投げ銭的なサポートも、ありがたくお受けしております。 今後のコンテンツ作成のためのモチベーションになるのはモチロンですが、いただいたサポートは家族(妻・ムスメ)に100%還元させていただきます( *´艸`)