見出し画像

原稿用紙一枚分のコラム #025 ~相手に合わせて伝えなきゃね~


こんなツイートを見て、「視座」について考えてみた。


自分の意識の在り方として、より深く「きちんとありたい」という思いはもちろん大事。

仕事をしていても、今の自分の役割よりもひとつ上の観点から考えたり。

家事をしていても、もう一歩踏み込んでやる気を持つことだったり。


ただ、これを周りに強要することはしないようにしたいと思う。

「僕はここまで考えているんだから、あなたも当然そうあるべきだ」というのは、ちょっと押し付けすぎな気がする。

ものの伝え方にしてもそうだ。

あえて小難しい単語や横文字を多用したところで、相手がチンプンカンプンだったら無意味。

「ToDoベースでやろう」って言われて、すぐに「そうですよね」って反応できる人って少ないと思う。

「思いついたことをとりあえずやるんじゃなくて、今やるべきことをはっきり決めて取り組もう」と言ったら、子どもにだって伝わる。


皆に伝える言葉を、大切に選んでいきたいと思う。


投げ銭的なサポートも、ありがたくお受けしております。 今後のコンテンツ作成のためのモチベーションになるのはモチロンですが、いただいたサポートは家族(妻・ムスメ)に100%還元させていただきます( *´艸`)