見出し画像

女性副町長の話。

11月20日、「第7回自治体マネジメント学習会」(オンライン)に参加しました。
熊本県大津町の佐方美紀 副町長の話を聴くためです。
大津町と言えば、第16回マニフェスト大賞にて優秀賞を受賞した金田英樹 町長の町です。金田町長のマニフェストにも興味ありなのですが、女性の副町長を置いているとは!!

佐方副町長は、元熊本県庁の職員さん。
国や熊本市にも派遣で行っていた経験も。

そんな佐方さんに、副町長の話があり、
ふたつ返事で決断したとのこと。
県庁に人材交流で来ていた大津町の方などから
大津町の話も聴いていて、好感を持っていたそうで。
県庁を辞めての転身だけど、すごい決断だと思うし、
そうさせる大津町の魅力がすごいなと思います。
マニフェスト研究所人材マネジメント部会に職員を派遣しているというのもすごい。

大津町は、人口が増えている町。
近隣に半導体の大きな工場もできる予定で、ますます期待が膨らみます。
ボトムアップを期待している町長と、トップダウンを期待している職員との間で佐方副町長が調整役を果たし、大津町がどうなっていくのか注目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?