見出し画像

「結果を出し続ける人が朝やること/後藤勇人著」ビブリオエッセー

《新しい読書の方法見っけ》

本を読んで一つでも実践できたらすごいこと。
大概は、なるほどねーで終わってしまう。
今の私なら、ビブリオエッセーを描き終えたら終了で、実戦に移すことは稀かも知れない。

今朝はなんだかうだうだしていた。久しぶりにトイレ本(トイレに数冊置いてある)を開いたら「いつかより今」が浮かび上がってきた。

そこで、思いついたのが、読み始めたばかりの本書「朝やること」に書いてある50項を自分なりにワークにしながら読み進めたらどうかということ。
一項ずつ実践に移す。所要時間は2時間半、飲まず食わずの前集中。
・手を合わせ亡き母に感謝
・目を瞑り3年後の自分に会いに行く
・3年後の理想の自分像を10個書き出す
・今日やる三つを書き出し、壁に貼る
・テーブルの片付け
・ズボンの裾直し
・体重計に乗る
・誰かを褒める→Facebookは役に立つ
・ざっと新聞読み
・窓全開
・人の結果を喜ぶ→これもFacebookですぐにできる
・平家物語をオーディオブックでダウンロードして聴き始める
こんな感じで50やりました。

楽しかった。

この読書方、またやってみよう。

うだうだしていた朝が嘘のようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?