見出し画像

優先順位も柔軟に

GW中盤以降は、孫ちゃんのいる暮らし。
ワンも一緒に帰省だったので、工房は封鎖中。
優先順位はもちろんまごちゃんs。
しかも、中4日のうち3日はお客様が来るという。
とにかく、大所帯。
多少増えたからってなんとも思わなくなっている。
何が足りないってバスタオル!!
毎日洗濯しないと間に合わないぐらい。
24時間、お一人様時間はどこへいったぁ(爆笑)
しかも、まごちゃんの目が硬い。
ショートスリーパーじゃなかろうかと心配になるけれど、眠くならないのだから仕方ない。
どれだけ遊ばせても寝ない。

私は、一日中、ご飯作ってるんじゃなかろうかと思ってしまう。
冷蔵庫をいっぱいにしても、あっという間に減っていくし、毎日毎日山のようなペットボトル。
空ペットボトル屋さんができちゃう。

明日帰るという夜。
寝ないと頑張るまごちゃん1に寝ていただくために
「ばぁばは、先におやすみなさい」
と、ベッドに横になったら最後、記憶は5秒しかなくて、気づいたら日付変わって2時って。
娘1.2は、念願のカラオケに行けたんだそう。まぁ、よかったよかった。

ばぁばの私といえば、優先順位というよりも、90%はまごちゃんありきで、残り10%で仕事をしていた感じです。
しかも、ほとんどが、移動時間にスマホ仕事。いやぁ、スマホで仕事ができるようにしておいて正解だったなと思います。
5分でもやれる。
どこへでも持っていける。
優先順位が家族にある時には、携帯電話仕事が隙間時間にできます。
今は便利なクラウドで、パソコンでも携帯でも同じ画面で仕事ができるから便利な世の中です。
私はGoogleさんにめっちゃお世話になってます。

写真は携帯で撮るので、パソコンで文章入力して保存→携帯で同じページを開いて画像添付をすれば、いちいち画像をパソコンに送らなくて資料が作れちゃいます。

とにかく、まごちゃんのいる暮らしも残すところ12時間。
ばぁばは、朝ごはんと、お昼ご飯で終了。と、見せかけて、あれこれ洗濯やら片付けやらが待っているか。
それでも、優先順位、隙間時間の意味合いが逆転するはず。

ちょっと気が早いけど
「お疲れ様でした!」
温泉行きてー行きてー行きてぇ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?